土佐GOGO!

イカが私を呼んでいる...
はずだったのですが,
カツオがLEGACYさんを呼んでいる...ということで,
今日は南のほうへお出かけです.




その前にそごうへおでかけ.
コムサデモードの子供服で,またミッキーのシリーズが出ているということで
見に行ったのですが,これがあまりにもかわいくて即買い(;´▽`A``
さっそく秋物を1点ゲットです.
ん〜,若干高めですけど・・・まっ,いっか.
子供用のブルゾンとかも出てたのですが,取り外し可能な中綿のキルティング
ミッキーの横顔になっているというなんともニクい演出.
こちらも気にはなったのですが,アルチザンのブルゾンがあるので,
これはちょっと遠慮して・・・と.


その後,バスに乗り込んで,一路岡山へ.
中身の見える外宣車に横付けしたときは,・・・でしたけど,
トンネルの中で外宣車がいたときも,・・・でしたけど,
まぁ無事に岡山に到着.


素直に瀬戸大橋に乗ったまではよかったのですが,四国についたとたんに
すぐに下りちゃって,一般道で高知まで行こうなんて始末.
そんなもんですから,桂浜に着いたときには,すっかり日も暮れてっていうか
もうすぐ日も変わりますけど・・・みたいな感じでした.
そんな時間ですから,夜の桂浜を拝むこともできず,そこからようやく宿を探して
「部屋がとてもきれいでした」というお客様のコメントの一言で,とあるホテルに決定.
どうやら新しいホテルらしかったので,そりゃきれいだわな.


その後,高知のはりまや橋近辺をふらついて,何か気になる回らないお寿司屋さんを発見しました.
本気で日も変わろうかとしているので,他にあまり選択肢がないこともあり,
まぁ一口つまんで高かったら選びなおしと心に決めて,ドキドキしながら暖簾をくぐってみました.


回らないお寿司なんて,親以外と来たことないよ・・・
あ,羽田空港で一度連れて行ってもらったことあるケド・・・


と思いつつ,カウンターに座ってみると,
すべてのメニューに値段が書かれていて,しかもかなりリーズナブル.




な〜んだ,心配することないじゃ〜ん




ってことで,遠慮なく,刺身の盛り合わせを頼みました(笑)
タイ,カンパチ,甘エビ,イワシ,中トロだったのですが,なかなかいいお味.
そして,高知なんですから,カツオのたたきはデフォルトでしょうってことで,頼んでみると,



これがカツオのたたきの本来の味なのね♪



という,味といい歯ごたえといい,今までの感覚が見事に覆されるカツオでした.
なんだろう,私が今まで食べたことのあるカツオのたたきって,独特の生臭さのようなものを
感じることがあって,あんまり好んでは食べなかったのですが,今日のカツオは,本当に
いい香りで大満足.


その後はようやくお寿司.
剣先イカ,スズキ,アナゴなどをいただきました.
あと,チャレンジ企画としては,めひかりというものを頼んでみました.
塩焼きにしていただく小魚なんですが,深海にすんでいるらしくとにかく脂肪分がおおいらしい.
大目の塩をレモンでいただくのですが,


これが絶品


確かに脂っこいといえばそうなんですけど,味もあるし小ぶりで食べやすくて,
これはまた食べたい一品でしたね.


まぁそこそこいただきまして,お酒も一杯つけて,一人3000円ちょっと.
ここのお店はまた是非行こうと思います.