年中行事

今日は,朝4:30起き.
ちょっくら宮島までひとっ走りしてきました.




だって,宮島水中花火大会があるんですもの.




オデッセイさんと二人で始発の船に乗り込み,いざ宮島へ.
まぁ私は目的地まで走ることは到底むりなんで,走ってもらって
今年もなかなかの好ポジションをゲット(^_^)v
その後は,さっさと引き上げて,おうちに帰って就寝zzz・・・




と思いきや,東京で大停電が発生しているとのこと!




しかも,舞浜も被害に遭ってるとか!?
そんなん,寝れたもんじゃありません
まぁ開園が1時間遅れた程度だったらしいですけど,今ヨーロッパでは
テロで大変なことになってるので,テロなのかなぁって気になってました.
どうも単純に送電線を損傷しちゃったとのことで,一安心.
明後日からいくのに,閉園なんてことになったら,たまりませんからw


原因もわかったので,一安心ってことで就寝.


昼過ぎにボソッと起きて,なんとこの私がお弁当作り(;´▽`A``
といっても,おむすびだけですけど,日本人なので米は必須ってことで...


で,夕方になってようやく宮島に渡ったわけですが,私は今まで
朝場所を取ってそのまま宮島にいついたり,14時くらいに宮島に渡ったりしたので
花火直前の混雑を知りませんでした.
もうね,広島にこんなに人がいたのか!!!!
というくらいの人,人,人・・・
まず,連絡船に乗るまでに30分待ちとか・・・
宮島に渡っても思うように歩けないとか・・・
イライラしつつ,なんとか,朝場所を取った場所にたどり着いて,みんなで持ち寄った食料で
宴会,宴会♪





アルコールは1滴も持ってきていませんが,何か?





非常に健全な宴会.
メニューは,オデッセイさん一家が買ってきてくれた焼き鳥,漬物,
そして,昨日は西の方の花火大会に行って「重役出勤しま〜す」といっていたKaoriさんが,
速攻で作ってきてくれたひじきの煮物,マカロニサラダ,ダシ巻卵,
そして,私の作った梅・ゴマ,ジャコ・おかか・ゴマの2種類のおむすび.
栄養バランスも完璧な感じで,おなかもいっぱいになったところで,
さ〜て花火大会!



いいねぇ,今年もいいねぇ.



ナレーションが異常に長いけど,そこは花火の質でカバー♪
やっぱりシメは宮島だよな〜
・・・って,あと宇品しか見てないケド(;´▽`A``
しかも,今年は,水中花火でしめずに,打ち上げで魅せる方式.
これもなかなかよくまとまってて,一つの手法としてアリかな〜みたいな
大満足の花火でした.



そして,鳥居の下をプレジャーボートが勝手にくぐるのをドキドキしながらみつつ,
の〜んびりお片づけをして,宮島に渡らないと買えないというミヤトヨのできたてもみじ饅頭を
パクついて,無事に難民船にも乗車できて,おうちに帰りました.




それにしても,鳥居の下をプレジャーボートでくぐった人・・・
何考えてるんでしょう?
ウケ狙いなんでしょうけど,船が鳥居に当たって傷つけたら本当にどうするつもりなんでしょう?
賠償とかそんなこと考えてないんでしょうね.
世界遺産ですから,普通の一般人が払える賠償ではすまないと思うんですけど.
自分が注目されればそれでいいのかなぁ?


そして,毎年ながら,帰りの道端に転がるゴミの山.
屋台の食べ物を食べた後の箸やコップなんて当たり前のようにゴロゴロ転がってるし,
ビニールシート引きっぱなしなんてのも目立ちます.
しかも,いたるところにゴミ捨てエリアっていうのが作られているのにもかかわらず,
テキトーに捨てちゃってるゴミのうえに,ゴミを重ねたりして・・・
ゴミ捨てエリアなんて,帰る途中の道のいたるところにあるのに,
そこまで持っていくことができないのか・・・・
しかも,このゴミを回収するためにボランティアの人が明日の朝出るんですよね.
まぁうちらがゴミ捨てエリアに捨てたゴミも,そのボランティアの人が片付けてくれるんでしょうけど,
処分してもらう以上,最低限決められたところに捨てて帰るべきですよね.
自分が楽であればそのあたりに投げておけば,明日片付けてくれるんだからそれでいいじゃん...
って思ってる人がたくさんいるんだなぁって,毎年思います.


あんなにステキな花火なのに,これじゃぁ・・・ね.