岬につけるか!?

朝は早めに起床.ホテルのバイキングの朝ごはんが,結構おいしくて大満足でした.
昨日のおすし屋さんもそうでしたけど,高知に来て食べたダシまき卵はすべて塩味.
塩味のダシまき卵だ〜いすき♪
ってことで,なんか朝からいい気分です


今日は原爆祈念日ですので,朝ごはんの後テレビを見ていたのですが,
平和公園からの中継の時に,映っていた参列者の中に,CR-Vさんに激似の人を発見!
マジメにスピーチを聞いていたらいけないので,スピーチが終わったときに早速メールを
送ったのですが,どうやた人違いだったようです_| ̄|○


その後,土佐名物 日曜市に繰り出してみました.


片側二車線の片方を1kmくらいをつぶして,屋台が立ち並んでいるのですが,
私は単なるフリーマーケットだと思っていたら,これが昔ながらの市って感じ.
出店しているお店の8割が生鮮食料品.特に野菜や果物が多かったですね.
しかも激安
道の駅の片隅で野菜を売ってることがあるじゃないですか
あの拡大バージョンといった感じで,値段も激安だし,種類も豊富だし,
日曜のたびにここに来て,1週間分の野菜を買って帰ってもいいんじゃないかと
思いましたね.


ちなみに,ネコも売られていましたが(;´▽`A``
すごい高級そうなネコと,キャットフードと,カゴのセット.
さすがに値段は聞きませんでしたけどね.


まぁそんなこんなで,市場では小夏という果物と,カツオの燻製をGET
カツオの燻製を売ってたおばあちゃんは,ここに61年も出ているとか.


終戦直後からですかっ!闇市!?


まぁしかし,こういう市というものは初めての経験だったので,よかったです.



その後,とりあえず岬を目指して南へGO
なんとなく,足摺だったので,西に行くことになったんですが・・・


どうでもいいけど,海きれいすぎ


天気がサイコーによかったので,真っ青な海を見ることができました.
そして,しばらく走って,そろそろ高知と足摺の真ん中くらいまできたかなぁ〜
案内図をみると・・・・






高知から,足摺岬までの行程のうち,まだ10%しか行ってない


ということに気づいてしまいました.






脱力_| ̄|○






てゆーか,どうするよ.






まぁそれでもしばらく西に走っていると,四万十川にぶつかりました.
この時点ですでにお昼を過ぎていたので,さすがに帰りが心配になってきて
このまま北上するかという選択肢もあったんですけど,
気づいたら西に向かってハンドルが切られていました



そんなこんなで足摺岬についたのは,午後3時



しっかし,足摺はすごいです.


お天気もよかったんですけど,こんなに青い海って見たことないかも.


本気で吸い込まれそう.


岬の駐車場から,灯台までに行く道には引きましたけど(^_^;)
でも我慢して行ってよかったと思います.



ちなみに,弘法大師が岩に自分の爪で南無阿弥陀仏と書いたといわれる
岩があったのですが・・・




見方を教えてください!




そんな感じでした.


さて,この後は,ひたすら帰るぞ!
の前に,おなかすいたね〜ってことで,途中でコンビニによっておにぎりを買ってました.



だって,晩御飯はもうすでに行くところが決まっていたんだも〜ん



で,ひたすら北上!
途中,四国ならではという,さぬきうどん店が併設されたローソンというものを
2店舗も発見し,さすが四国だね〜なんて感動しながら,宇和島まで高速が延びていたので
迷わずのって,一路松山へ


本当は道後温泉に行きたかったんですが,さすがに帰りが心配なため,
今日は温泉は断念し,某さぬきうどん店へ.
外からみると,完全にラストオーダー後っぽかったのですが,思い切って入ると
全然営業中でして,そこで,まよわず頼んだのは,念願の・・・・









カツカレーうどん









こちらのお店のカレーうどんは,普通のうどんダシにカレーライスにかけるルーがのっている
タイプ,しかもたまねぎ,にんじん,お肉もたっぷり入ってて,
そこにさらにカツがっ
ネタ的にサイコーなんですけど,味もかなりいけてます.
カツ自体質もよかったし,大満足でしたね.
でも,このお店については,前にいただいたぶっかけのほうが好きかもしれません.


ということで,あとは福山に向かって一路しまなみ海道を疾走.
途中遠くであがる花火が見れたり,片側1車線の高速道路で,70km/hの道を40で走る車に
つかまって大渋滞になったりしつつも,無事に福山に到着.
そこから私は一人新幹線で帰りました.


ちなみに,この二日でLEGACYさんの走行距離は1000を軽く超えたとか.


ガソリンも高いのにね・・・
お疲れ様でした.