そうかぁ,来年は2007年だ・・・

今日はドリのライブで大阪へ!
なんでわざわざ大阪くんだりまで,友達のまじゅちゃんを道連れにしてまで
足を運ばなければならないのか・・・




今年は広島が外されたから?




いいえ




広島で吉田美和さんの誕生日とその翌日にライブがあったんですけど
そのライブの日程が決まる以前に,ミラコスタのテラスルームを取っていたので
広島は泣く泣く諦めていました
付き合ってくれたまじゅちゃん,本当にありがとうTT


ということで,高速バスに揺られて大阪に着いたのは定刻より20分遅い16時前.
朝一の高速バスというのも考えたのですが,諸事情により午前出発では一番遅い便じゃないと
まずかったので,こんな時間になってしまいました.
そして,真っ先に難波の北極星にオムライスを食べに行きました.
いつまでたっても,そこできのこのオムライスしか食べない私ですけど,
今回もやっぱりきのこのオムライス.
だって,ミニセットってチキンかきのこしか選べなかったんだもん!
ちなみに,ミニセットは,サラダと唐揚げとお味噌汁とちょっと小さめのオムライス.
このお味噌汁がかなり美味しかったです.ハイ
ということで,おなか一杯になったところで,ちょっと心斎橋辺りをうろついて
地下鉄で大阪城ホールへ行きました.
あ〜ここ,前にバケーションフェアでミッキーを追いかけてきたところだ〜などと思いつつ
会場に向かっていると,





広場はお祭り屋台でいっぱいでした.





今までいろいろライブには行きましたけど,こんな光景見たことありませんでした.
フツーにとうかさんとかのおまつりの屋台がずら〜っと並んでいて,
待ち合わせをしたりするのに広場で待ってる人もフツーに屋台で物かって食べてました.


とまぁ県民性の違いを感じつつ,グッズを買って,会場に入ると,
やっぱり超席運の悪い私は後方でサイドの席でした><
大阪まで来たのにこの遠さ・・・_| ̄|○


まぁでもドリは歌を聴くために来てるんだからと自分を納得させて,
おしゃべりをしながらライブが始まるのを待っていました.



するとまじゅちゃんの隣に,グッズの揃え方からして,相当前からドリのライブに
足を運んできてるであろうと思われる男性が一人座りました.
シートに座った時点からかなり挙動不審な彼.
宣伝として流されている映像に向かって何かをつぶやいたり,一緒に歌ったり・・・





マジやばくない?





そんな雰囲気が漂いまくっていました.


そしてライブ開始.


お友達のマリーちゃんが,今までで一番感動したというオープニング.
確かに今回もすごかった,っていうか,毎年毎年レベルアップしていくドリのライブに
否が応でも期待感が高まります



1曲目のイントロが流れて,きた〜!!!と私自身のノリノリスイッチがオンになったのもつかの間









かすかに聴こえる美和さん以外の低めの声









ん?ここマサさんが歌うとこじゃないよね?
しかも明らかに前方のスピーカーじゃなくて横から聞こえてくる・・・



一度でもライブにいかれたことがある方はわかると思うんですけど,
特にアリーナともなるとものすごい音響で,正直隣の人としゃべるのにも苦労するじゃないですか.
そんな中から聴こえてくる,明らかに美和さんでもマサさんでもない声.




そう,その挙動不審だったまじゅちゃんの隣の彼でした.




うちはアンタの歌を聴くために大阪まできたんじゃないよっ!




こんなんじゃライブが台無しだ...って思ったので,まじゅちゃんに




「ごめん,喧嘩するかもしれん!」




と言い残し,私はまじゅちゃんとポジションを変わって,ヤツの行動を見張ることにしました.
たまたま変わった直後は英語の歌の時で,どうもヤツは生粋の日本人ならしく,
英語は発音できなさそうだったのでかなり快適だったのですが,その後の曲が始まったとたん







カラオケスイッチ全壊







どうやったらヤツの暴走を食い止めることができるか,
っていうか直接話もしたくないし・・・


といろいろ考えながら,しばらくは耐えたのですが,これで大好きなバラードを歌われたら
かなわない...と思った私は,考えに考えた末,半分ヤツを突き飛ばすような感じで席を離れ,
ホールのスタッフを捕まえて
「○○列にいる男性を注意してください」とお願いしにいきました.
ホールのスタッフの方からは,「歌ってはいけませんというご案内はしてないので,一概には
なんともいえません」といわれたのですが,こっちも引き下がるわけには行きません.
「私はドリカムの歌を聴きにライブに来たんです,彼の声でかき消されたら台無しです」
と必死に訴えたところ「じゃぁ様子をみて,ひどいようだったら注意させていただきます」
とのコメントを得たので期待をして席に戻りました.
すると,ほどなくしてすぐ注意をしてくれたみたいで,
それから1曲はヤツのスイッチもオフにならなかったようですが,その後はヤツの暴走も収まり,
一応ライブの70%くらいは楽しませていただきました.


今年はライブで本気で泣ける場面もあったし・・・
てゆーか,アノ演出はやばいですよ,マジで(謎)
あれで泣かなかった人の数を数えたいくらい(笑)
う〜ん,私もトシとっちゃったのかなぁ・・・TT



ライブの詳細はネタバレになっちゃうから書きませんけど・・・





来年が楽しみです





ということで,大阪くんだりまで日帰りで行って楽しんだライブもあっという間に終わり,
帰りの新幹線でまじゅちゃんと二人「ドリにかんぱ〜い」ってお酒を空けて終了しました.


だけど,ヤツのように空気が読めないのか,自分さえ楽しければそれでいいのか
ライブで大声で歌を歌う人が隣にいたのは,私はこれで二人目です.
しかも両方とも女性がメインボーカルのライブで,隣にいるのは一人で来てる男性.
どんなうるさい音響でも,メインボーカルに合わせて歌われれば,周波数が違うんだから
明らかに雑音として聴こえてきます.
周りはみんなそのメインボーカルの歌を聴きにわざわざかけつけているんですよね.
ただ聴きたいだけなら,CD買って聴けばいいんだけど,そうじゃなくて,ドリが自分の近くで
歌ってくれるのを楽しむために,何千円っていうお金を出してみんなライブに行くわけじゃないですか.
中には,今回の私のように,ライブよりも交通費の方が高いっていう人だって五万といます.
そうまで思って聴きに行ってるのに,たった一人の自己中な人の為に,周囲の何名かはライブを心底
楽しめない・・・しかもその自己中な人だって,ドリが好きなわけじゃないですか.
一緒に歌いたい気持ちもわからなくはないけど,せっかく美和さんが歌ってくれてるんだから
だまって聴くことはできないもんだろうか・・・ホント,そう思いましたね.