価値観は人それぞれ

人それぞれ価値観は違うもの.
人の価値観を推し量る尺度はさまざまですが,お金の使い方というのは
やはりその人の価値観を表す代表的なものさしといえると思います.


たとえば,5千円のフレンチときいて,行ってみようと思う人もいれば,
食事はコンビニでいいからその分別のものを買おうって思う人もいると思います.
また別の人は,フレンチで5千円より,和食で同じ値段のほうが魅力的と感じる人も
いるでしょう.


その価値観に正しい答えはありませんし,人としてこうするべきというものも
あまりないように思います.


ところが・・・



それはどう考えてもおかしいんじゃないの?



ということも極稀にあります.


特に,オークションが世間一般で広く使われだした昨今,
いろんなオークションを見ていると,なんで,こんなものにこんな値段がつくんだろう?
この人の価値観って一体・・・みたいなことがたま〜にあります.
まぁ顕著な例が,ライブのチケットですね.
最近は民間ダフ屋みたいな人がたくさんいて,本当に行きたい人が行けない状態に
なっているのはよく目にする光景ですが,一枚数千円のチケットがその対象物の人気度によって
10数倍の値をつけることだってあります.
冷静に考えて,ソコまでしてライブをみたいんだなぁと感心せざるをえません.



ところで,私は自他共に認めるディズニー好きな人なわけですが,
周りからは広島に住んでて年間パスポートを持っていたり,しょっちゅう行くから交通費・
宿泊費もバカにならないのに,なぜかミラコスタに泊まったりして,
こいつやっぱり変!って思われてる・・・と思うこともあります.
その時点で多少お金の使い方を誤っているのではないかと思われている人も
いらっしゃることでしょう.


確かに,私もディズニーのことで,多少のことならお金に糸目はつけません
今,この金額を払わずに諦めたらとうぶん後悔するかもしれないなぁと思ったら,
ついお金を払ってしまうイケナイ癖があります.
まぁそれはディズニーに限ったことではありませんが・・・(;´▽`A``





そんな私がドン引きするようなことが起こりました





(話の流れからしてD関連です)





というのも,東京ディズニーシーは今年で5周年を迎えます.
記念すべき5周年という今年,ミッキーとディズニーの仲間たちが,なんと日本全国の
主要都市を回ってイベントをしてくれるんだそうです.
その名も,東京ディズニ−シ− 5thアニバ−サリ− ウェルカムクル−ズ
もちろん(ぇ)広島も入っています.
(といっても,どういうわけか縮小版だそうですが)


そのイベントの中で,ワタシ的な最大の目玉は,ミッキーたちによるスペシャルショー.


いつも千葉まで行かないと見れないショーが,車で20分のところで見れるのです.
私にとってこんな嬉しいことはありません



ところが,このショーのチケットが激しく入手困難



一般に売り出されるのではなく,スポンサーがお客様に配布するという
いわゆる非売品チケットなわけです.
このイベントが始まるということを知ってから,日々チケットをゲットするべく
奔走しているわけですが,なかなかそうは問屋が卸してくれません_| ̄|○
ということで,現在のところまだ1枚もゲットできていません.


ここで,お願い
もし,チケットが余ってるよ〜っていう人で,私の連絡先をご存知の方は,
ぜひ連絡をください
以上,お願いはおしまいです.


それで,とりあえず近いところでは福岡であるというので,お散歩がてら(謎)
福岡のウェルカムクルーズを見てこようとひそかに思っていました.
でも,広島のチケットすらまともにゲットできない私が,福岡のチケットなんて
入手できるはずもなく,仕方なくオークションにチェックを入れることにしました.
10日くらい前だったと思いますが,ようやくそのチケットが出品されたわけですが,
入札開始価格400円(ペアの価格)


ハッキリ言ってこれは妥当っていうか,かなり安いと思いました
しかし,




希望落札価格24000円




思わずゼロの数を数えたのは言うまでもありません




確かに にまんよんせんえん でした.
この出品者,ゼロの数をまちがえちゃったのかなぁと思っていましたが,
日に日に値段は上がり,本当に希望落札価格で落札されてしまいました.




ヾ( ̄o ̄;) 一人1万円超って・・・




たとえて言うなら,世界的に有名なクラシックとか,それこそOLCの某会長が大好きな
シルクドゥソレイユとかなら,その金額でもわからなくもない.
しかし,D狂の私がいうのもナンですが







ネズミさんの30分程度(多分)のショーですよ!?




世の中にはいろんなお金の使い方をする人がいるもんだなぁと思っていました.
てゆーか私にはムリです.



しかし,話はこれだけでは済みませんでした





今日はそのチケットが5万円弱で落札されました.





しかも,番号からして,かなり後方だと思われます.









30分で一人2万円チョット・・・しかも後方席





落札者の顔が見てみたい・・・心底そう思いました.





てゆーか,どうでもいいんですけど,今回はスポンサーが配っているということで,
ディズニーに関して右も左もわからない人もたくさん来ると思うんですよね.
福岡の会場は,博多湾に面する百地のマリノア
そこで開催されるウェルカムクルーズ









本当の博多湾クルーズのチケットをもらった
と思って会場に来る人






どのくらいいるんでしょう?
出口調査したいな・・・(笑)