人の振りみてわが振りなおせ

今日は昼間にちょっとした事件(!?)があって,個人的にはすごいイライラしていました.


私があることに対して電話で問い合わせをしていたわけですが・・・


まず対応してくれたのはAさん.
Aさんは,ただ「わかりません,ごめんなさい」の一点張り.
そんなんじゃ,こっちも困るんで,しばらく考えた挙句,Aさんよりは事情を知っていそうな
違う部署のBさんに再び同じコトを問い合わせてみました.
すると,「これこれこういう事情です,ごめんなさい」


同じ謝罪でも,全く感じ方が違うものです.
まぁ確かに,AさんとBさんとを比較すると,事件に対する事情の認識が
はるかにBさんの方が優れていたので,そもそものスタートラインが違うといって
しまえばそれまでだし,Aさんは全く知らない人,Bさんは知り合いから名前だけは
聞いたことのある人だったというのも贔屓目になるといえばなるのですが,
受け取り側としては,Bさんのほうが物腰といい言葉の使い方といい,はるかに
誠意を感じました.
人に対する謝罪のしかたというのを少し学んだ気がしましたね.



その後,仕事が終わって晩御飯の時間.
今日は家で晩御飯が用意されていないことを知っていたので,久しぶりに
行きつけのお好み焼き屋に行って見ました.
思えば,去年の年末に行って以来,約半年振りの訪問です.
ここのお店はひとりできてぼけ〜っとしていても,全然気にならない,
世界で唯一のお店です.こんなお店があるとなんかすごいホッとするわけです.


今日はたまたまお店にあまりお客さんが来なかったので,そこのマスターと
いろんなおしゃべりをしていましたが,何かの話の流れから,マスターが
「一人で飲んどらんで,○○に電話して今から来いって言え!」
なんて言い出したので,仕方なくそのご指名をうけた○○さんに電話してみました.
彼女は忙しかったらしく,見事に断られてしまいましたので,
また一人でぼけ〜っと飲んでいました





風邪薬の処方箋に「しばらくアルコールは控えてください」って
書いてあったのは・・・












見なかったことにします.(;´▽`A``