ご注意

最近うちのHDD/DVDの調子が今ひとつ悪いようです.
ある番組を録画していたのですが,そのチャプター編集をした後で,固まってしまい
さらにはプログラム自体が見れなくなってしまいました.





ん〜,不穏





電気屋にも聞いてみたのですが,HDD/DVDのHDDの部分は比較的寿命が短いらしく
毎日使っている人は結構早くダメになってしまうとか.
で,状況を話すと,やはりHDDの一部分が飛んでしまっているっぽいとのことでした.
でも,毎日ウゴウゴルーガを録画してるからこれを止めたくないし・・・
って思ってしばらくほっておきました



そして今日,友達に頼まれた分をダビングしようと思い立ちふと電源を入れると・・・









HDD残量がとてつもなく多くなっています.





・・・変!





早速プログラムをすべて見てみると,やはり,例の固まったプログラムのところから
先週末に編集したものまでがすべて消えていました.
とはいえ,消えたのはほとんど舞浜ビデオなんで,マスターが残ってるから
もう一度取り込んで編集すればいいので問題ないのですが,
でも3番組ほど普通のオンエア分が消えちゃいましたTT





だけど,みんなに「ダビングするよ〜」って告知した例の番組は無事ですので,
ご安心を(誰!?)





まぁ撮った番組はこまめにディスクに落としましょうという教訓ですね.