色気より・・・

雪が降ったり止んだりの毎日ですが,皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は忘年会 with モジャコ殿の日です.


モジャコ殿の後輩君が経営しているジェラン(携帯対応HP)
というお店.前から「一度連れてって〜♪」と哀願していたところです.
すっごいすっごい楽しみ〜♪




そんな日に,ギリギリに打ち合わせを設定されたのは仕様です.
まぁ自分の蒔いた種なので,これは仕方ない・・・




19時に予約を入れていたのに,打ち合わせが終わったのは
案の定19時
雪のちらつく中,急いで行きました.
まぁ職場から徒歩5分のところにあるんですがね.


お店について,コートを預けて,さぁ料理・・・
あまりお酒を飲まなくなったモジャコ殿が,「ワインいっとく?」なんて
言い出したもんだからびっくりΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
お値段も手ごろなシャルドネのワインを頼んで,さぁお料理お料理♪




「お任せで!」




フレンチでお任せキタ━━━(゜∀゜)━━━━!!


ということで,オーナーオススメの本日のメニュー
・かぶのポタージュ
・石釜焼きのバケット(ともう一種類・・・なんだったっけ?)
ポルチーニ茸入りチーズコロッケとサラダ
イカ有機野菜の手打ちパスタ
・鴨のロースト 絞りたてオレンジソース
・チーズの盛り合わせ



完璧です(^_^)v



しかもどれもマジ美味!冗談抜きでおいしいです.
しかも,基本的にフレンチ特有のこってり感がまったくなく,
おしゃべりに花が咲いてちょっとお料理が冷めても,全然イケる.
そんな感じですね.
絞りたてオレンジソースなんて,シェフから「5分後に絞ってきて!」という
オーダーがあるくらい・・・
しかも素材がこれまた,野菜から肉・魚にいたるまで,かなりいい素材を使ってらっしゃる
みたいで,まぁとにかく満足満足でした.


でも,なんといってもお楽しみはチーズの盛り合わせ.
10種類以上あるチーズから好みのものを選べるのですが,
珍しいものばかりということだったので,
絶対自分では買わない(買えない)であろうチーズばかりを頼んでみました.



・木の台にのってて,上から回転カンナのようなもので
 削り取る感じのハードタイプのチーズ.
・かなり珍しいらしいブルーチーズ
・異臭騒ぎでも起きるんじゃないかという
 強烈な香りのヤギのチーズ


どうせなんだから珍しいものをチョイスするのは,うちらの定番なのです.あはは〜


お店の入口にステキなフラワーアレンジメントがあったので,
その目の前のソファに座って外を眺めながら,ワインを片手に・・・




すっごいかっこよくない?うちら?
(アフォ全壊)




で,チーズの感想ですが・・・
異臭騒ぎのチーズ.これ,口に入れたときの香りがサイコー.
しかもめっちゃクリーミー.やばいです.
きっとドリアンってこんな感じなんじゃないかと思ってしまいました.
さすがに,これ1個をど〜んと買って帰る訳にはいかないけど,
機会があったら,またぜひ食べたい一品です.
そのほか二つも,食べたことのない感じがサイコーによくて,
しかも,ハードタイプのチーズは,お花っぽく飾り付けてあって,
演出にもやられた!って感じでしたね,


そして,シメはもちろんスウィーツ
チーズケーキと,オレンジ&ココナツのフレーバーティです.
チーズケーキが濃厚で,フレーバーティにものすごく合う感じだったのですが,
それ以上にチーズケーキの飾りに乗ってたミントゼリーがサイコーに美味かった・・・
そのミントゼリーを・・・・(以下略)


まぁこれだけ贅沢をしても,お値段はかなりリーズナブル.
コレだけの質そして,結構な量をいただいて,この値段とは・・・
ちょっと贅沢をしたいなぁっていうときに,また是非行ってみたいお店です.


大満足の3時間が過ぎまして,雪の中うちに帰ることに・・・
今日は雪なんで,バスしか交通手段がありません.
だからバスセンターに行ってみました.
これはローカルな話なので,分かりづらい人は雰囲気で解釈してほしいのですが
私の乗るバスは11番ホームから発車するのですが,
その11番ホームから始まった人の列が,バスカードを売るところまで伸びてました!
座れるどころか,バスに乗れるかどうかも微妙.
つまり,帰れるかどうかも微妙.
そんな状況でしたが,どうもバスが数10分遅れていたらしく,
私が乗りたかった一つ前のバスがたまたまやってきて,なんとか乗車はできました.
しかも自分がバスに乗ってたっていた場所の目の前の席が結構早い段階で空いてしまい


ラッキー♪


日ごろの行いってヤツですね.あはは〜