芸術の秋

今日は2週連続大阪訪問の2週目.
またしても鈍行に揺られて6時間の道のりをいってきました
私は行程を調べるのにJRおでかけネットを使うのですが,
それで調べると,なんか中途半端な駅で乗り換えることになっていたのです.
終着駅とか交差駅じゃなくて,絶対そこ行きの列車ってないだろう!見たいな駅.
でも私は素直なんで(ぇ)それにしたがって,中途半端な駅で乗り換えをしてみました.
駅を下りると,そこにあった「このホームは通過列車も通るので,あぶのうございます
という看板がミョーに気になったりしつつ,次の電車に乗ってみました.
すごいすいていたのですが,私の乗った次の駅からじゃんじゃん人が乗ってきて・・・
最初の列車に乗って岡山までいって,この電車に乗っていたら座れませんでした.
すごいよJR西.こんなことまで考慮してるのか・・・


そんなことに感動しつつようやっと大阪にたどり着き,まずは腹ごしらえということで
心斎橋の北極星に行こうと思っていましたが,イマイチ場所が分からない_| ̄|○
ということで,梅田大丸に行って本でもあさってみるかということで,地下から入ると
そこに北極星の出張店舗を発見(^-^)v
やったぁと思ってみたのですが,ふと横を見ると,
期間限定でニューオータニ大阪のイタリアンレストランが来ているとのこと.
東京の銀座のラ・ベットラのシェフが監修しているイタリアンレストランの出張店.
メニューは,ポルチーニ,サーモンのクリームソース,豚頬肉のアマトリチャーナのいずれかの
パスタとパンがついて840円.
これは行っとけ!ということで,迷わずポルチーニ茸のパスタをいただくことにしました.
私はモジャコ殿にポルチーニの魅力を教わって以来,ポルチーニがあると
迷わずそれを頼んでしまうのですが,どこで頼んでも,ポルチーニ茸が細かく刻んであって
ポルチーニの原型がわかりません
って感じだったのですが,ここのはポルチーニ茸がスライスしてあって,
しかもふんだんに盛られている.
初めて原型を拝んだ気がします.あはは〜


ということで,昼ごはんは大満足.
その後は,時間まで神戸・大阪では恒例のデパ地下めぐり!


今日の大丸は,このオータニの出張店舗で売っていたロールケーキと,
Cキューブの赤い立方体のクワトロに惹かれたのですが,いずれも
持ち歩き時間が限られているということで,泣く泣く諦め,梅田のスウィーツならと
アントニオの妻もオススメの阪急百貨店の地下に行って見ました
ここも美味しそうなスウィーツがあるものの,やはり生ケーキ系は2時間が限度.
今からの予定を考えると最低でも6時間は持ってもらわないと困るのでどうしよう・・・


仕方ない,焼き菓子で我慢しようと思い,以前アントニオの妻に連れて行ってもらった
グラマシ−ニューヨーク(こちら参照)で焼き菓子を買おうと思ったら,
持ち帰りできるパフェを売ってるじゃないですか.
やばい・・・ほっすぃ
お店の人に相談したら,保冷バックに入れることで4〜5時間はいけます
ということだったので,予定のギリギリに買いに来ることに決定しました


そのあとは五感という私が知らなかったお店のスウィートポテトを購入.
(ここでも時間限定発売のロールケーキが大人気だったのですが時間の関係で断念)
その後は,晩御飯ということでなだ万厨房で米茄子田楽を買ったり,
別の店でおむすびを買ったりして,グラマシ−ニューヨークのパフェを買って
本来の目的である梅田芸術劇場に行きました.


すでにここまでで大変な荷物


まぁ食べ物ばっかりなのはヒミツですが(笑)


で,そんな中,梅田芸術劇場まで何をしにいったのかといいますと・・・
堤真一さんの舞台(吉原御免状)があったからです


2階席だったのですが,通路のすぐ後ろのドセンター
ラッキー♪
クラシックなら間違いなく一番高い席です(^_^)v
これは運がイイと思いつつ,席に落ち着きました.


この時点ではセンターであるが故の悲劇となることに気づく由もなく・・・


ふと目の前を見ると,目の前に設置してあった通路にすぐ出ないためのフェンスのような
ところに,「背もたれに背中をつけた状態でご鑑賞ください」
との張り紙が全席の前にありました.
いままで結構ライブとか行ってますけど,
こんな張り紙見たことありません.
ためしに,背もたれに背中をつけてみてみると
・・・
3列くらい前の人の頭で舞台の前のほうの20%が隠れます.
おいおい.どーなってんだ!この会場!
しかもセンター
一番オイシイところが見えないってことになります.
ここまできて,すでに悪い予感はしていたのですが,
3列前の人の頭でこうなるということは
通路のすぐしたの席の人だと・・・
( ̄ο ̄)
そして,時間も過ぎて前の人がやってきました.


・・・


やっぱりかっ!


さすが席運の超悪い私.(等倍フォントでどうぞ)







                              • -
       
   ●   
●  △  ●
                              • -

視界的にこんな感じ


しかも,この人,無駄にパーマかけてるし・・・_| ̄|○
私,背が低いし・・・_| ̄|○


ようやく,あの張り紙の意味が分かりました><


ちなみに広島だと,2階席ってものすごい段差がついてて,前の人が立っても
全然余裕で見れるのに・・・
会場側が出したアンケートに
「姿勢を注意する前に,そうしなくてもすむシートセッティングにしろ!」
って書いたのは言うまでもありません.
まぁもう二度と梅田芸術劇場には行きたくないと思いましたが・・・


さて,肝心の舞台.
吉原というだけあって,結構18禁っぽい画面もなきにしもあらずでしたが,
話的には分かりやすいし,なにしろ堤さんの殺陣がサイコー


溶けちゃいそう(はぁと)


そんな感じの舞台でした.