ノリで・・・(;´▽`A``

私はいつも近くの駅まで母に送り迎えをしてもらっています.
最近は仕事がヒマで,スーパー定時.
今日なんて17時代の電車で家に帰りました.
駅について,車に乗り込むと,ラジオでカープ線の中継をしていました.
どうやら,今日は野村謙二郎選手の引退試合だとか.
そのほかにも,黒田の最多勝やら,新井のホームラン記録球団タイだとか,
最終試合だけにいろんなものがかかっていたようです.
対戦相手の横浜にとっては,Aクラスに残れるかどうかの瀬戸際試合.


しかも,テレビ中継無し.


そういえば,私は大野の引退試合以来,カープの試合を見に行ってないような・・・
野村も17年カープ一筋で頑張ってきたんだよなぁっていろいろ話してると,
巨人ファンのうちの母がひとこと


「今日の試合は面白そう」


そして,私が一言


「まだ内野のはじっことかならチケットありそうよね」


行っちゃうか!


ノリのいい親子でして・・・(;´▽`A``



本当に行ってしまいました



そごうに車を止めて,柿安ダイニングでお弁当と思ったら,売り場空っぽ.
かろうじてハンバーグとかサラダ,別のお店でおこわを買って,
市民球場に行ってみると,黒山の人だかり
当日券を求める人でごった返していました.
ちなみにその時間19:30.
試合自体,5回は終了していたところです.


当日券も,もう3塁側2階の指定席しか余っていないということで,
とりあえず,列に並びました.
すると,私の前でオバチャンがお友達と「あっちの列はどうなん!」とかって
騒いでいます.もうどっちでも変わらんヤンと思ってると,
うちの母がそのオバチャンを凝視してます
ケンカ売ってるのかと思いきや,知り合いだったらしく,
お互いびっくりしてる模様.
最初みたときからお友達とあっちだ,こっちだって大騒ぎをしていたので,
大体は想像がついたのですが,うちの母だと認識するや否や
今日ここまできた道のりについての説明が始まりました.
私は別に話に加わってはいませんでしたが,聞こえてきた話をまとめると・・・


今日はこの試合を見に来るために昼寝してきた
(のわりには寝坊ですか?すでに試合開始から1時間以上たってますが)
近所のファミリーマートには当日券を売っていなかったので,ここまできた
(コンビニはフツー,前売り券しか売らないと思うが)
こんな2階の指定席なんか座ったことない



などなど,短い時間に機関銃のようにしゃべってました.


ま,そんなこんなでかろうじて指定席をGETし,野村の最後の勇姿を見てきました.
気づくと,となりに座る巨人ファンの母がカープの応援歌を歌っていたのはヒミツです.
結局,試合自体は負けてしまったけど,野村はちゃんとヒットを打ったから
めでたし,めでたしと.


最後の挨拶の時に「子供たちっ,野球はいいもんだぞ!」って言ったのが
とっても印象的でした.
カープの選手ってすごい地味で,メジャーとかそんなのとは無縁で,ただひたすら
カープにいるっていうイメージが強いけど,私はそんな地道な人が大好きです.
そういう意味では,金本が阪神に行ったのはちょっと残念だったけど,
でも阪神で活躍してくれるのはなぜか嬉しいですね.


あと,普段絶対に満員にならない市民球場が,引退試合で超満員になるのって,
複雑なんだろうなぁ.
来年から,たまには応援しに行こうっと