香港を振り返る

今日は少し,香港旅行を振り返ってみたいと思います.


まず,一番びっくりしたものは物価.
食べるもの,買うものに関しては,ほとんど日本と変わりません.
ブランド物にしても,5〜6万のものであれば,日本で買うのと1万円程度しか
変わりませんでした.
あと,食べるものも,そんなに安くはないです.
でも,食べるものは本気で美味しいです.
今回個人的に行った唐朝っていうのは,東京,名古屋,大阪にもあるらしいですが,
ここのお粥とスウィーツは絶対食べてみてもらいたいですね.
あと,もう1軒個人的に行った香港島の南北楼.
ここも確かに量から換算すると高いけど,本当に美味しいです.
全般的に辛いですけどね,あはは〜
あと,JTBのオプショナルツアーで連れて行ってもらうレストランも当たり.
JTBのツアーの人には超オススメです.


次に驚いたのは,香港(というか中国人?)の人のマナー
印象的には「空いている場所はすべて自分の場所だと思え」
っていう文化なんだなぁと思いました.
ディズニ−ランドで並んでるときでも,割り込みなんて当たりまえ,
まぁこのあたりのマナーの悪さは,相当問題になってるみたいですね.
あと,街を車で行っていても,ものすごい近距離での割り込みなんて
日常茶飯事です.
よくこれで事故がおこらないもんだ・・・と感心しました.
私も香港で免許を取れば,もう少し度胸のある運転ができてるのかもな・・・


最後に,海外旅行2回目の私が,海外旅行について思うこと.
現地の人に自分の意思をマトモに伝えられない人間が海外を一人歩きしても
危険だし,回りに迷惑をかけるだけだなぁ・・・と.
特に私が困ったのは,R(アール)の発音.
ちゃんと,中学時代にアルファベットの発音で習ったアールじゃないと
全く通じないことが分かりました.
あと,文法どおりしゃべってもあんまり通じません.
逆に単語の羅列のほうが,相手も理解してくれる確率が高かったと思います.
でも,こんな私が向こうの人にインタビューされて,それがそこそこの記事になった
ことからも分かるとおり,
頑張って伝えようとすれば,意外と何とかなるもんだと.
ただ,それは相手が私の発言をちゃんと聞こうとしてくれているときだけだとは
思いますけどね.
次に英語圏の国に行くときには,もうちょっと英会話を頭に叩き込んでから
行こうと思いました.


あと,帰国してよく聞かれたのは
香港ディズニ−って狭いんでしょう?
ということです.
はい,狭いです(即答)
参考までに,東京ディズニ−ランド(シ−は含まれてません)には7つのテーマランド
というのがあるのですが,香港はそのテーマランドが4つしかありません.
面積的にも歩いて回った感じだと,3分の1くらいしかないように感じましたね.
でも,上空から見る限り,今後拡張していく雰囲気が漂ってます.


でも,香港にはまた行きたいと思いましたね.
街も,ディズニ−も・・・近いうちにまたリベンジ・・・
今度こそは明るいところでチャイナミッキーを捕獲したいです.