現地からの更新ができました!!!

ここは香港。
海を越えて、こんなところまでやってきてしまいました。
香港のホテルで無料でインターネットを使わせてもらえるので、
喜んで使っています。あはは〜


今日は、香港ディズニーランドのオープン日。
チケットが購入出来たので今からチャイナ風味のねずみさんに逢ってきます。
(ここまでが現地での更新)



(ここからは,日本で更新です)
昨夜はホテルの中で無料でインターネットのパソコンを貸してもらえる場所を
見つけたので,そこで,お友達にメールを送ったり,チャットしてたりと
いつもどおりの夜を過ごしていましたので,ちょっと遅めの起床.


でも今日は記念すべき香港ディズニーランドのオープン日なのです.


ということで,ツアーのバスが来るまでの間,ひとまず郵便局へGO!
8時少し前だったのですが,数人が列を作っていました.
もしかして8時にあくのだろうかと思い,私も並ぶことに・・・
ところが,8時になっても8:30になっても開く気配がありません.
よくわからないまま郵便局を後にして,ホテルに戻り,ベルボーイに
聞いてみたところ,どうやら9:30にならないと郵便局は明かないそうで...
ってことは・・・
香港の人もものを買うために待ったりするんですね.


そんなことに驚きを感じつつ,集合時間の9時になり,ツアーバスに乗り込み
まずは免税店へGO
今日,一般ゲストがパークに入れるのは13時からということなので,
それまで免税店でのお買い物と坦々麺のランチなんだそうです.
ですが,免税店にもさほど興味がなかったので,免税店での集合時間まで
ヒマをつぶすということもあって,免税店から歩いて15分はあるかと思う
九龍ではいちばん大きな郵便局に行って見ました.
着くとそこは長蛇の列><
しかも,切手を買った人が手にしていたのは
ディズニーランドオープン記念切手.
ざっと見て100人くらいは並んでたかなぁ?どう考えても免税店での集合時間には
間に合わないだろうと思ったので,しぶしぶ諦めて,免税店に戻りました.


戻っても大して買うものもなく,バスに乗り込み,1日目の小龍包の店と同じ建物にある
坦々麺屋さんで,水餃子と坦々麺のランチをいただき,バスに乗り込んで・・・
とうとう,本当に来てしまいました


香港ディズニ−ランド!


さすがにオープンだけのことはあって,人がごった返しています.
駐車場からゲートにたどり着くまでに,記念写真スポットがあるのですが,
人はそこに集中してるみたいでした.
そこの写真は昨日撮りまくっていたので素通りして,いざゲートへ.
ゲートに着いたのは30分前でしたけど,チケットの枚数を制限していたらしく,
自分の位置からゲートまで50人もいないくらいのところを確保できました(^_^)v


まぁどうでもいいですが,とにかく暑い!
たっているだけで汗がじわ〜っと出てきて,母親と「暑いね〜」なんて言ってると
前に立っていた女の子が「そうですね〜」って.
あ!日本人だ!と思ったら,なんと現地の女の子.日本語を勉強していて
10月には日本に遊びに来るそうです.


意外なところで国際交流なんかしたりして♪


そしてふと後ろの人を見てみると,おじさんがディズニーシーのチケットホルダーを
首から下げてたっていました.あ,この人も日本人か・・・と思ってると
ケータイ片手に広東語でしゃべりだす始末・・・あはは〜
まぁそんなこんなで,ちょこちょこ周りの人とカタコトの英語でおしゃべりをしつつ
13時なりました,
がっ
結局オープンしたのは,13:15.
まずは,プレス席の近くでパレードを見るポイントを確保して,その次はお買い物.
だけど,期待していたグッズが全くないのです
ディズニーファンに掲載されていたドラゴンモチーフのミッキーのグッズが
どこにもないのです
そして,チャイナ服を着たミッキーミニーのぬいぐるみもない
挙句の果てには,"Grand Opening"とか"2005.9.12"とかが描かれているグッズが皆無.

これには,価値観の違いを感じてしまいました.
てゆーか,隠してるのかな・・・という疑惑すら生まれる始末です.
それでも,なんとか限定時計と,ぬいぐるみ数点をゲットして,母親の待つポイントに
戻ってみました.すると,炎天下座り込んでいた母親を見て,プレスの人たちが心配したらしく
ペットボトルを一本差し入れてもらったなんて大喜びしているうちの母.


やっぱ香港の人はいい人がいっぱいです.


で,うちの母にこんなのを買って来た・・・と見せびらかしていると,
NikonD70を手にした人が寄ってきて,私に"excuse me"と言ってきていました.
その時点でものすごい大きな袋を持っていたので,よほど気になったのか
英語でそれは全部でいくらくらいかかったのかって聞いてきました.
で,だいたい3000ドルくらいかなぁってレシートを見せると,
必死にメモを取っているのです.


そう,それはまさしく取材.


よく見ると,そのおにいちゃんも,プレスタグをつけていました.
お兄ちゃんから英語で質問されるのですが,私はイマイチ完全には理解できないものの
なんとか英語で答えていました.
いくらくらい買ったのか,どこから来たのか,いつから来ていていつ帰るのか,
香港ディズニーランドの感想はどうか(って,開園1時間後に分かるわけもないですが)
などなど・・・最後に,どれかおきにいりのぬいぐるみを持った写真を撮らせてくれ
と頼まれたので,ぬいぐるみを持ってアフォ丸出しで写真を撮られ,
その後,名前を書いてくれといわれ,最初にローマ字でかくと,
漢字で書いてくれといわれたので,漢字で書くと,彼は,ThankYou といって,
名前も告げずに去って行きました


ちょっとまたんかいっ!


ということで,そのおにいちゃんを追いかけ,何か名刺のようなものはないかと聞くと
Apple Daily の名刺をくれました.
取材されちゃった〜,明日の新聞買わなきゃ.



そしてパレード,
う〜ん.TDLで数年前に見たようなパレードなんだけど,音楽やらフロート構成がチョット
違うし,ミッキー,ミニー,ドナ,デイジー,プルート,グーフィー
一つのフロートに乗ってくるなんていう反則技にやられましたね.
一つのフロートにコレだけ乗ってると,キャラの写真が撮れないジャン!
まぁ期待していたチャイナ服じゃなかったから,まだ許せるといえば許せるのですが.


パレード通過後は,JTBのツアーの人たちからGETした情報を元に,
限定ピンを買いに走る走る.
そしてお目当てのピンもゲットでき,さぁて,回るか!ということで
ようやく歩き出した私と母.


まずは,人がさほど待っていなかったGoldenMickey
というステージショーに並びました.
後ろの方にいたおばあちゃんたちに信じられないくらい割り込みをされましたが,
割り込んでくる人たちには例え老人であろうと容赦はしません.
なんとか最前列ドセンターを死守
そこで始まったショーは・・・




激ヤバ


マニアの勘とでも言うのでしょうか,何もわからないままとりあえず並んだショーが
鳥肌がたつくらいいいショーでした.
これは今後激戦区になるかもしれないですね.


その後は,フィルハーマジック
.3Dスクリーンのアトラクションです,
これはロスのディズニーランドに行った知り合いからいいよと聞いていたので
ファストパスを取って見ました.
これもイイ(・∀・)
単なる3Dアトラクションじゃないところが好きでした.
でも,これは「ミッキーの」フィルハーマジックじゃなくて
「ドナルドの」フィルハーマジックと言ったほうが正しいかも?


その後は花火の時間までまったりと過ごし,21時なってお待ちかねの花火の時間.
集合時間も近かったのですが,どーしても城バックの中国の花火というのを
見たくて,最初から狙っていた場所に行って見ました.
最前列は確保できなかったものの,まずまずのポジションを死守して
花火を見ていました.




花火サイコーO(≧▽≦)O




花火をみて久々に鳥肌が立ちましたね.
香港ディズニーランドは確かに狭いし,アトラクションも少ないし,グッズも高いけど,
さすが中国.
これだけは見てほしい.
そんな超オススメの花火を最後に,記念すべき香港ディズニーランドのオープン日は
終わりました.