香港の人はいい人だ

香港二日目です.
今日はいつもお世話になってるクリニークの担当の人からここは美味しいよ
って言われた中華料理屋さんから始まります


その名も糖朝
飲茶や御粥が美味しいお店なんだそうです
ということで,朝はお粥でしょう!
朝ごはんとして,とうもろこし・モズク・衣笠だけのおかゆ
干し貝柱のお粥を頼みました.
これが,薄いながらもちゃ〜んと中華ダシの味がしてまいう〜♪
いくらでもいけそうなおかゆでした.
そして,ガイドブックに乗っていた豆腐花というのが気になったので
マンゴーの豆腐花を頼んで見ましたが,これが,何と言うんでしょうか?
マジ絹ごし豆腐
その上にマンゴーが乗ってて蜜がかけてあって,
しかもドライアイスの演出つき
杏仁豆腐のような味を想像していたので,それにはちょっと甘さが足りないけど
ヘルシースウィーツって感じで美味しかったです.


ということで,大満足の朝ごはんのあとは,市街地をまたふらつき,
ハイアットの裏で「ニセモノトケイ!ニセモノバッグ!」といいつつ
近寄ってくるイラン人をかわして,香港島に行って見ました
ここにはそごうとか三越とかもあったりして,本当に東京都内と変わらない感じです.
でも,九龍島とは明らかに違う雰囲気のなか,私は昼ごはんを食べるべく
あるお店を探していました.
このお店もクリニークの担当の人から聞いていたお店.
ぱっとこの文章を読むと,さっき朝ごはん食べたばっかジャンと突っ込まれそうですが
実は,糖朝を出てから2時間近く歩いたのでおなかも適度にすいていたのです.
あはは〜
で,ちょっと迷ったものの見つけたお店は,坦々麺のお店,南北楼
クリニークの人から「ここは美味しいよ,でもマジ辛いからね!」と言われていたのです,
お店の前に着くと,どう考えてもしまっているという門構えなのに
営業中の看板.
恐る恐る中に入ってもお客はゼロ.
おいおいおい,やばいんじゃないの?
店間違えたかな?
と思いつつ,出されたメニューを見ると,やはり坦々麺が売り物のよう.
箸置きが唐辛子の形をしていたりしてます.
ところが,坦々麺の下に,「この坦々麺は具がありません」
そして,その下のメニューはザージャー麺っぽいのですが,
「ひき肉の具で,坦々麺のスープがかかっています」
ということだっだので,こっちにしてみました.
結構安かったので安心していると,どうみても,大き目のお味噌汁の椀
カップヌードルのような麺の上にひき肉が乗っていて,しかもダシは赤くない
・・・


ん?


やっぱり私,店を間違えた???
と思いつつ,このザージャー麺を食べてみると・・・
まいう〜♪
カップヌードルのような麺も食べてみると全然違ってるし,スープも辛くはないけど
すごい美味しいのです.
母親が頼んだえび塩ラーメンも,塩味が薄めで,かなりイケてました.
ですが,やはり,お味噌汁の椀程度の量だったものですから,
やっぱり坦々麺は食べとくか!
(ああ,勢いとは恐ろしい)
ということで,頼んでみました.


オーダーして待っている間,誰もお客は来なかったのでよほどひまだったのか,
あるいはこの店に異国の人が来るのがそうとう珍しいのか,
カタコトの日本語をしゃべるウェイターがちょこちょこうちらをつつきに来ていました.
ここの料理はどうですか?から始まって,どこからきたのか,いつまで香港にいるのか,
日本からいくらくらいかけて香港にきたのかなどなど・・・
一つ聞いては,厨房に入っていって広東語のおしゃべり,
ひと段落するとまたやってきて,一つ質問.
そんな奇妙な問答を繰り返すうちに,本編の坦々麺がやってきました.
もう,スープからして真っ赤.
かなりヤバげな雰囲気が漂っていたので,一気には行かずにそ〜っと一口.


・・・

かっら〜〜〜い><


でもナッツ系統の甘さがほわ〜っときて,それでまた辛味倍増
そんな感じでした.これはまた食べてみたい一品ですね.


その後は,三越とかそごうを見るものの,大した収穫はなく,地下鉄に乗って
とある場所に向かうことにしました.
地下鉄に乗ったときに,うちの母が狙っていた席に若いお兄ちゃんがチョットの
差で座ってしまい,あっ・・・と思っていると,そのおにいちゃんがうちの母に
席を譲ってくれました.
そういえば,香港島の地下鉄の駅で自動改札を抜けるときもうちの母のカードが
通らなくて,手間取っていると,近くにいた中東系のお姉さんが,
なにやらアドバイスをしてくれたりして・・・
うん,


香港の人はいい人だ


そんな印象を持ちました.


で,中環という駅で乗換えをするのですが,電車を下りて次の電車に乗るまで
これがすごい距離でして・・・
たとえていえば,東京駅で山手線を下りて,京葉線のホームまで行くくらいの
距離は裕にありました.
しかも,同じ駅のはずだったのに,到着したら駅名が変わってましたよ!


そして向かったのは香港島から地下鉄で約30分,そこでもう一度乗り換えて
約5分の・・・


迪士尼駅


勘のよいかたはお分かりでしょうか?
なんと,これで,ディズニー駅と読みます.ハイ.
オープンは明日なんですけど,ディズニーリゾートラインに乗ってみたくて
つい行ってしまいました(;´▽`A``
舞浜のディズニーリゾートラインとさほど変わらない電車にのって,
着いたらそこは香港ディズニーランド
オープンは明日だというのに,ゲートまで人がわんさかいました.
なにやらゲートの端っこで人だかりがしていたので,見に行ってみると,
そこから障害物の隙間から微妙にパレードが見えていました!
今日はプレビューだったみたいですね.
これでちょっとだけパークにいる気分を味わって,それでもカナリ満足♪


結構上機嫌でホテルに戻り,ハイティーをいただきました.
ホテルに戻るまで相当歩いて疲れていたのでハイティーを頼んだわけですが
これがまたものすごい量がありまして・・・
もうすぐ晩御飯つきのオプショナルツアーの時間だというのに,


完全にペース配分を間違えてしまいました><


ちなみに今日のオプショナルツアーは,水上レストランと100万ドルの夜景です.
香港といえばこのJUMBOレストラン.ド派手なネオンがきらめく水上レストランで
激ウマフカヒレスープをいただいたりしたあとは,ヴィクトリアピークという山の頂上で
香港の夜景を楽しむというなかなかすばらしいツアーでした.


まぁハイティーでおなか一杯だったので,あんまり食事が食べれなかったのが
唯一の後悔といったところでしょうか(笑)