香港第一歩

国外脱出への第一歩.関西空港に到着です.
早めに着いたのでボケ〜〜っとしているとアナウンスがかかりました.

〇ルーダ・インドネシ〇航空XXX便デンパサール行きは,使用機到着遅れのため

およそ9時間遅れます.
(9時間って,まだデンパサールを飛び立ってもいないってことでしょう?)

これには度肝を抜かれたりしましたが,
私の乗る飛行機は無事に定刻に出発しました.
相変わらずビビリなもんで,3時間半のフライトもドキドキで
しかも機長からのアナウンスで
「本日は気流と台風の影響を受け,多少強めにゆれる見込みです」
なんていわれたもんだから,

アルコールを飲み損ねました!!!

ま,ほとんどゆれることもなく3時間半後に無事香港に着きましたけどね

ということで,まず第一歩.

結構きれい.

しかもマックがあるぅ(謎)

そんな関空と大して変わらない空港の出口でJTBの現地係員が待っていてくれて
ホテルまで連れて行ってもらいました.
空港を出て,市街地への橋(瀬戸大橋並み)を渡ると,そこは香港.
いきなり60階建てとかそんなマンションが無数に立ち並んでいます.
香港は土地が狭く,地震もないため,建物が高層化していくのだそうです.
そうして,香港ペニンシュラホテルの前を通り抜け,バスは一路香港の
下町(モンコク)にあるランガムプレイスホテルに着きました.

事前調査では,こちらのホテル,去年できたそうで,しかも私の部屋は22階.
期待させるじゃないですか・・・
そして案内された部屋は,ハーバービューという割にはそれよりもマンションが
目に入るものの,ガラス張りのバスルームだったり,フカフカの絨毯だったり
液晶大型テレビだったり・・・カナリいけてます.
しかもウェルカムドリンクだけでなくハイティー付き♪

と,まぁひとしきり感動した後は,オプショナルツアーの時間まで,
香港の街をふらついてみることにしました.
ホテルを出ていきなりあったのが,西武デパート,その横にはKFC
さらにはセブンイレブン・・・
街の中の香りがちょっと異様に感じるのですが,基本的にそこは日本同然
そんな感じでした.

近くにあるはずだったのに,ちょっと歩き回ってようやく地下鉄の駅を見つけたので,
地下鉄に乗ってみることにしました.

JTBのガイドさんから「あなたが泊まるホテルの近くの地下鉄の駅は乗り換え駅だから
分かりにくいですよ」と言われたのですが,モーマンタイ
色分けや方向などが,とても分かりやすく表示されていて
ちゃんと見ていれば迷うことがない,とっても親切な地下鉄でした.
一つびっくりしたのが,エスカレーターが異常に早いのです.
下りるタイミングを間違ったら転げそうです.あはは〜

そして,地下鉄に乗り込み,一番の繁華街で下車し,まず向かった先は郵便局.
これから発売されるであろう記念切手の中にやっぱりありました!

ディズニーランドオープン記念切手!!!

おそる,おそる,カタコトの英語で切手売り場の人に
"I want to buy stamps of DisneyLand"
と聞いてみたところ,なんていったのかよくわかりませんが
最終的には"This is next Monday"と返ってきました

とりあえず,英語が通じた〜O(≧▽≦)O

それだけで結構嬉しかった私は,いい気になってペニンシュラとかをふらつき,
今日のオプショナルツアーの集合場所に行きました.
今日はオープントップバス(屋根なし2階建てバス)と小龍包食べ放題!
お友達から,香港に行ったらとりあえず夜のオープントップバスには乗れと
言われていたので,オプションを頼んでおきました.
このツアーですが・・・

大・正・解!

まずオープントップバスに乗せてもらって,香港の町の中をとおり,
台湾に本店があるという小龍包のお店へ連れて行ってもらいます.
そこで,小龍包だけを食べるのかと思いきや,前菜,スープ,チャーハン
そして小龍包(これのみ食べ放題)と,これでもか!というくらいに
食べ物が出て,しかもどれも美味しいこと,美味しいこと.
そして,おなか一杯になったところで,ネオン看板だらけの香港の町を
オープントップバスで回るのです.
本当に,ちょっと背の高い人が立つと,看板に当たりそうなくらい,
スレスレのところを通って行き,女人街という街を歩き,ホテルに送ってもらう
というツアーです.
まぁ私は女人街にはさほど興味がなかったので,どうしようと思っていたところ,
気づけば自分の泊まるホテルのすぐ近くだったので,ガイドさんに
ここは行かないでホテルに帰りたいというと
このあたりは渋滞がひどいから,下手にバスに乗るより,歩いたほうが早いね〜
なんて言われて,まぁでも折角だから素通りでもしてみようかと女人街の
真ん中を歩いて帰ることにしました.
行ったことのある方は良くご存知でしょうけど,この女人街.

怪しさ大爆発!

どう考えてもニセモノだろうと思われるコーチのバックが3000円とかで
売られていたり(新品タグつき),著作権違反しまくりのドラエモンやら
ポケモンのぬいぐるみが売られていたり・・・
しかも,値切ればどんどん安くなっていくとか.
まぁふらっと見に行くだけで十分な感じでしたけどね.

そして,ホテルの部屋に入る前にちょっとジュースでもと思い,
フツーのジュースバー+スウィーツ屋みたいなお店で,ストロベリージュース,
ココナツジュース,マンゴープリンを買って部屋に持って入りました.
ところが・・・
このスウィーツ3点でなんと900円.
吉野家と同じレベルの扱いのテイクアウトもできるような店で買ったんですよ.
意外と物価は高いのね・・・
でも,このスウィーツ,美味しかったからいいや.あはは〜