医療はサービスの時代

急に寒くなってきたせいか,リーダーとの打ち合わせがある日だというのに
熱を出してしまい,ダウン・・・_| ̄|○
打ち合わせを一日伸ばしてもらって,今日はお休みすることにしました.


連絡だけとって,寝ていると昼前には動けるようになったので,
とりあえず大事をとって病院に行っておこうと思い,救急医療ネットワーク(微妙に宣伝)で
近所の病院を調べて行くことにしました
風邪程度であれば,かかりつけの医者がいるのでそこに行くのですが,
今日は風邪も去ることながら,気になることがあったので,神経科を探してみると・・・
内科と神経科の両方がある病院が近所にあったので,そこを選択してみました.


病院について,受付を済ませると,まず「ご自由にお飲みください」という,
コーヒーと紅茶が目に入りました.
ん?
そのほかにも,水やらお茶やらが違うコーナーに.
ほ〜,こんな病院初めてだなぁと思いながら一通り待合室を見回して,
私はある一箇所に視線が集中しました


なんだろ,あの高級げな椅子は・・・



・・・






ナショナルの最高級マッサージチェアなんと6台



そう,電気屋にずら〜っと並べてあって,なぜか土日にはほとんど満席という
あの椅子です.


私は勧誘されるのがあまり好きではないので,電気屋に並べてあるマッサージチェア
使ったことがないのですが,ここなら勧誘の心配はいりません


早速1席キープ♪


ふくらはぎとかもマッサージしてくれるタイプだったので,早速足からやってみたのですが


マジきもちえぇ〜°。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。


時間があったので,全身コースもやってみたのですが,
本当に血の循環がよくなるような感じで,ゾクゾク〜っとしてなかなかイイカンジでした.
マッサージチェアがチョットほしくなったかも・・・


そうこうしてるうちに,問診のために看護師さんがやってきてある冊子をくださいました.
問診を終えてその冊子をめくってみると,誰が書いたのかはしりませんが,
そこの病院がどんな活動をしているのかということを分かりやすく描いた漫画でした.
こういうのを見ると,つい「金かけてるな〜」って思う私はすさんでるんでしょうかね.
とにかく,医療はサービス業というのを実感した感じがしました


で,まぁいろんなことに驚きつつ診察の時間に.
風邪のほうは,本当にタダの風邪だったのですが,問題は気になるもう一つの症状.
中学のころ巻き爪の手術をし,1年前に自転車で転んでひどい内出血を起こしたという
私にとっては鬼門の左足の親指が,1年前の夏からシビレて変な感覚なのです.
最近ちょっとそれがひどくなっちゃって


もしかしてほっておいたら親指切断になるかも(ないない(( ̄_ ̄ )((  ̄_ ̄)) )


なんて恐怖を覚えたので,医者に聞いてみました.
まぁ医者もよくわからないみたいでしたが,サンダルで親指の付け根を圧迫してるんじゃ
ないかとの診断で,ビタミンB12を処方してもらいました.


なんだそれ.


まぁでも親指切断の危機は免れたということで,安心して家に帰り
まだ熱も少しあったので今日は一日休養しておしまいでした