えにし

今日は帰社報告日&VDT健診の日.



コンピュータの普及により、最近では、どんな職場でもコンピュータや関連機器を
使用した作業が増えています。しかし、それに伴って、各種のストレスや疲労症状を
訴える人も増加しているのが現状。そうしたストレスを軽減し、疲労症状を予防するために
実施されているのがVDT(Visual Display Terminal)健診です。
VDT健診は、行政指導および人事院規則に定められた特殊健康診断のひとつです。
出典:(財)東京都予防医学協会HP


(↑字が欠けているように見える方は,反転してください)
久しぶりに自分の会社に帰ってきました.
健診が終われば基本的に会社に帰ってすることはないので,有休届を書いたりして
定時になるのを待っていたわけですが,久しぶりにお目にかかる会社の人たちと
コミュニケーションを図るのも一つの大きな仕事(謎)
いろんな人と話をしてきました.


たまたま,ある人が名刺ホルダーを開いていたので,何気に知ってる人の
名刺はあるかなぁ...って横から覗いてみると,イベント部の料理人の方の
名刺(なぜか2枚)だとか,今の職場の人の昔の名刺だとかがあって,楽しかったです.
で,その名刺ホルダーを閉じようとしていたとき,ふと一枚の名刺が私の目に入りました.


あ,この人知ってる・・・


私の本名をご存知の方は想像してみてください.
私の本名をひらがなに直し,一番最初と一番最後の文字を取ると彼女の名前になるのです.


そんな印象深い名前,忘れるわけがありません


彼女との出会いは,小学校3年生の時の9月1日
夏休みに引越しをした私は,近くの小学校が4年になるときにできるということで,
それまでやや遠い小学校に通うことになりました.
そのとき入ったクラスに彼女はいました.
自己紹介をして数日がたったころ,誰かが彼女と私の名前の関連性に気づいたのです.
その後,小学校4〜6年は彼女はその学校に,私は新しい学校に行き,
中学はその二つの小学校の生徒が通うことになっていたので,
また彼女と同じ学校になりました.
中学3年間,1回は同じクラスになったのかな?記憶がそのあたりあいまいです.


そして,高校進学.私の中学からは公立高校へは主に3校が選べたのですが,
その選択も同じになり,お互いに合格したので,同じ学校に通いました.
このときは同じクラスになることはなかったですね.


さすがに,大学は同じになることはありませんでした.彼女は1浪して,ある大学に進学
私は現役で地元の私立大学に受かり,そこに通いました


ここで終わると思うでしょう?




ドラマはこれから始まるのです(謎)




この私は何を血迷ったか,もう1回大学に行こうなんて思い立ちまして,
なんとか第一志望に合格しまして,なぜか広島以外の土地に引っ越すことになったのです.
一人暮らしをするマンションも決まり,阪神大震災の前日に引越しをして,
だいぶ一人暮らしにも慣れてきたころ,私の中学,高校時代のある友達から,
「そういえば,○○さんって,同じ大学じゃないの?」
「彼女1浪してるから,まだ大学にいるはずだよね?」という指摘を受けました.
案の定,同じ大学にいたわけですが,


それだけではありませんでした.


なんと,同じ系列のマンションに住んでいたのです.あはは〜
私のマンションの管理人さんは,近所の同じ系列のマンションを掛け持ちで管理していたので
管理人さんに聞いてみると,やっぱり広島からきた彼女だということが判明しました.


結局,なんだかんだいってるうちに彼女は私が引っ越した年にある会社に就職が決まり
卒業して,それ以来,お互い連絡を取ることもなく10年がたってしまいました.



そして今日.
彼女の名刺には,そのとき就職したと聞いていた先の会社名が克明に記されていました.
名刺を持っていた人に,「彼女って安佐北区の人ですよね?」と聞いてみると
「今はこの辺にすんでるらしいけど,実家は確かそんなこと言ってたよ」ですって.


まちがいないっ


不思議な縁を感じる彼女.
元気でやっているようで,なによりです.