初めてづくし

今朝でがけに,BSデジタルのある番組を録画するためにリモコンのボタンを
押してみました


ところが・・・・
まったくもって無反応
普通のアナログは全然問題ないのですが,BS,CSがまったく無反応なことに
気づきました.


そういえば,先日,BSデジタルの王様のブランチを録画したのですが,
途中から何も写ってなかったり翌日はアナログでしたが,
6秒ごとに画面が真っ黒になるっていうちょっとおかしな動きをしていたので,
おかしいなぁと思っていたのですが,まぁとうとうキタか・・・ということで
出勤して,休憩時間になったときに,いつもの電気屋に電話をかけ,
出張修理にきてもらうことにしました.


そんなわけで今日はスーパー定時.


速攻で帰った直後,電気屋の人がきてくれまして,
B-CASカードを抜き差ししたり,主電源を入り切りしたり・・・と
いろいろやってくれた挙句,
「すみません,こんな現象は初めて見ました.明日,メーカーの者を来させます」
・・・
これって,結構重大???
まぁテレビだけで80kgはあるだろうと思われるものなので,
持ち帰り修理ということもできないそうで,今日はとりあえず引き上げて帰られました.


そういえば最近携帯の充電器の調子が悪いなぁと思っていたので,折角早く帰ったことだし,
ついでにDoCoMoショップに行ってみることにしました.
当然のように8時まであいていると思ったわたしが間違っていたようで,
うちの近所のDoCoMoショップは6:30にしまってしまうのだそうです.
着いた時間は7時ちょっとまえ.でも,人の気配がしたので,
思いきって扉を開けてみると,「ダイジョブですよ〜」っていうことだったので,
「最近充電器の調子が悪くて・・・」と説明をして見てもらいました.


すると・・・


悪いのは充電器ではなく,本体でした.



充電器から本体を外すときに,ある部分が欠けてしまったようで,それでカチッとはまらなく
なってしまっているようでした.
それで修理に2週間程度,3045円かかるらしいです.
70円で買ったなんて,口が裂けてもいえない・・・
充電は毎日するので,充電器は使えたほうがいいから,本体を治してもらうことにしました.


私はこういことがあるとつい,聞いてしまうのですが
「これってよくあることなんですか?」






「いいえ,私は初めてです」



それよりも,Nシリーズの充電器って,外しにくいと思いませんか?
ぜったいPの方が使いやすいですよね?
な〜んて,知ってる人にしか分からない会話なんですが,
Pなら絶対こんなことは起こらないはずなんですよね.


ということで,今日は初めてづくしの一日でした.チャンチャン♪