本場もんじゃ

今日は都内で過ごす予定にしていました.
ということで,舞浜決戦は3日で終了です.


今日は朝からまったり,靖国神社を散策したり,月島のもんじゃ焼きを食べに行って
昼から飲んでたり・・・と,の〜んびり夏の一日を楽しみました.


ちなみに,徳川のもんじゃ焼きは食べたことがあったのですが,
本場のもんじゃ焼きはデビューということで,一つ一つの段階を
デジカメに収めてみました.


1.鉄板に薄く油を引く
2.丼に盛られた野菜をいためる
3.炒めている間に,丼に残ったダシに特製ソースを加える
4.野菜に火が通ったら垣根を作る
5.真ん中にだしを入れて,早いうちから垣根を崩してかき混ぜて出来上がり


やっぱり本場月島.マジでおいしかったです.
まぁ広島で言うところのお好み村っぽいというか,商店街の半分以上が
もんじゃ焼きやだったというのがかなりイケてましたね.
ついでに,この日は東京湾華火大会だったらしく,にぎわってましたし.


帰りのバスが21時出発だったので,それまで飲みに行ったのですが,
食べるものはサイコーに美味しかったのに,
梅酒が・・・なんだろう・・・・
私のニガテな人口甘味料の味がして,受け付けませんでした.
そんな梅酒もあるんだなというのを一つ学習しましたね.
でも,前に,33種類の梅酒を片っ端から飲んでいったときに,
こんな味の梅酒はなかったけどなぁ・・・


ちなみに,私は東京ではまともな魚介類って食べれないとタカをくくっていたのですが
昨日も今日も,魚が美味しいこと,美味しいこと.
お刺身も新鮮だったし,ウニにしても,全然防腐剤の香りがしませんでした.
目からうろこでした.


ということで,楽しかった4日間の千葉〜東京での休日を満喫して
思い出をいっぱい詰め込んでバスに乗って・・・




爆睡


おやすみなさい