懲りない私

朝7時過ぎに広島につきまして,家に帰ってお土産を解体して,
お風呂に入って,目覚ましをセットしてとりあえず就寝.
といっても3時間くらいしか寝れません.
だって今日は年に一度のお楽しみ.


宮島水中花火大会の日


いつもなら,朝からポジ取りに走るのですが,なんせ今朝広島に着くということで
朝一の場所取りは不可能ということで,今日はおやびんさんにその役目を任せて
寝させてもらいました.


正午に目覚ましをセットしていたのですが,それよりも早く起きたので
準備をしているときにあることに気づきました.
舞浜から送った荷物が届いてないっ><
問い合わせてみると,どうもお盆も渋滞でトラックが遅れているとか.
送った荷物の中に,今日一緒に行くイベント部の皆様へのお土産が入っているので
一大事>< 大変です
「うちまで届けてくれなくていいから取りにいきます」といって
配送センターに向かったものの,配送センターが閉鎖されていて,
あわてて聞きなおしてみると,どうも合併されたということで,
またそれで違う場所まで走っていってみると,そこは・・・





4年前に車をぶつけられた現場そのもの_| ̄|○


ま,どうでもいいことですけど・・・


それで,荷物を受け取り,イベント部へのお土産をゲットして,
お買い物を済ませて,宮島に向かいました.
宮島口から船に乗って,宮島をみると,そこはものすごい人だかり・・・
やっぱり日本の花火百選のランキングトップに躍り出る花火大会だけのことはあります.
そして,イベント部の皆さんのいる場所も船の中から大体把握できたので,
桟橋についてから一人で歩いていってみました.


着いたその場所は・・・やはり台船正面の最前列


さすがです♪


このうだるような暑さの中で,みんな待っててくれて・・・
ありがとうございました.


しかも,着くや否や,大宴会.
今回もkaoriさんの手料理がたくさんタッパーに詰まってました.
今回は和食がテーマ,ゴーヤチャンプル,肉じゃが,ほうれん草の胡麻和え,
レタス・きゅうり・ブロッコリー・トマト・卵のサラダ
シャケの炊き込みご飯おむすび
そして,おやびんさん作製の手羽先の煮込み.


豪華すぎ


そして,とっても健康的



そして,何よりもまいう〜♪


会を重ねるたびに,本編の花火より,こっちのほうが楽しみになってきました.
あはは〜
でも,花火もすごかったですよ.
ススキのようにしだれてたり,水中花火は最初から最後まで出し惜しみもなく
ガンガンきまくってましたし・・・


あんまり嬉しくなってしまったので,携帯の動画で撮影して,
以前火薬系を扱うお仕事をしていた知人に,メールで送ってみました
すると・・・
「裏打ちのスターマインがきれいですね」
とのお返事


裏打ちのスターマインってなんですか!!!!!!!


ということで,その知人から教わったちょこっと豆知識
花火を見るうえでスターマインってよく聞く単語でした
そのスターマインって,私は,花火大会の最後のほうにあがる淡色のめちゃくちゃでかい
しだれまくる花火のことを差すんだと信じて疑っていませんでした.
ところが,そうではなくて,花火の連発連射で,ラストにコレでもか!!!!って
いうくらい短時間にいろいろな種類の花火を上げている状態の花火のことを
言うんだそうです.


で,裏打ちのスターマインとは・・・

「水中花火をより際立たせるために,水中花火のバックにスターマインを
打ち上げて水中花火の弱点である開花高度を補うこと」

(原文そのまま)
なんだそうです.
やった,一つ偉くなったぞ(^_^)v


ということで,大興奮の一時間の花火がおわって,
今年の夏もおわったな〜と思いながら海をぼんやり眺めて,
人がそれなりに引くのを待って本土に戻ってきました.


遊び倒しの5日間


あ〜楽しかった(^_^)v




てゆーか,社会復帰できるかなぁ・・・