躾ってなんでしょうね

昨日は実は,フジグラン,そごうと回りまして,さらにソレイユにも
行っていました
コムサがリニューアルするということで・・・
ええ,またです.
しかも,ソレイユ店限定のカットソーとかあって,買っちゃった〜♪
しかも,抽選したら,オリジナルの特大トートバッグもらっちゃった〜♪
まぁ抽選したのはうちの母親でしたけどね.あはは〜


今度のコムサアルパークに続いて「カフェコムサイズム」が入るということで
お茶券ももらったので,母親と二人でお茶を飲んでいました.
母親の頼んだエスプレッソに砂糖を加えてシェイクして,シャンパングラスに
注がれた飲み物(カフェシェカラートだったかな?)がカナリいけてましたね.


で,注文が揃うまで話をしていたのですが,隣に,
お母さんと,小学生低学年の女の子,そしてそのこのおばあちゃんと思しき
3人組が隣のテーブルに座りました.
大人二人がおしゃべりに夢中なところ,女の子は黙っていたので,
なかなかおとなしい子だなぁと思ってみていると,その子の手が,
茶店によくある紙ナプキンの束に伸びて行きました.
すると,その紙ナプキンを全部テーブルの上に出して,
ばら撒いては,揃え,枚数を数えたりしてるんです.
それって不特定多数の人がこの後使うものなのに・・・
で,親たちはどうしているかというと,いまだおしゃべりに夢中
うちの母が気づいて,ジロジロ見ていると,ようやく大人側がその行為に気づき
(そのときに初めて気づいたかどうかは微妙)
一言・・・







ちゃんと揃えて元の位置に戻しなさい




おいっ!




その紙ってさ〜,口をふいたりするもんじゃないの?
その子の手がきれいとか汚いっていう問題じゃなくて,
衛生上どうかと思うのは私だけかなぁ?
って,カナリいや〜な気持ちになってしまいました.