うそつき!?

昨日はしっかり眠ったので,今日は1クッション置いて,明日から頑張るぞ!
と思っていたところ
今日から作業が始まってしまいました><
しかも今回はAccessを使うということで,


マシンの空き容量が足りません!!!


だって,NTマシンですから,何もない状態でのハードディスクが6Gとかで,
何十万件とあるデータを持つ,1Gスレスレのファイルを扱おうとしています.


まずリーダーに相談.
どうしましょう・・・?
「これじゃ,ファイルが入ったとしてもパフォーマンスが心配です」と.
そしたら,たまたま一台使い道のないXPのパソコンがあいていたということで,
とりあえずXPマシンをGETしました(^O^)
これでようやく人並みのマシンになった気分がしました.


今回の作業の条件は下記のとおりです
Access97を使用します
(・・・え?制限多いんだけど・・・)
難しいものは一切使用しないでください
(ん?どういうことかなぁ?)
たとえば,モジュールは一切使用しないでください
(はぁ?)
さすがに私も聞き返しました
「こんなややこしい仕様で,モジュールを使わないでどうやってやるんですか!」





全てクエリでお願いします



Σ('◇'*)エェッ!?


そして,全然アクセスとかを知らない,つまりこの業界の外の人でも,
市販の本を読めばわかるような作りにしてください


・・・


むりです


2週間くらい前に部長と交わした会話が走馬灯のように蘇ってきました
部長「おまえ,アクセスできるよな?」
私「まぁ人並み程度には使えますけど」


ご存知の方もおられると思いますが,アクセスってある目的を達成するための
手法がいくつかあるのです.しかもどれもきちんと目的が達成できるんですが,
そのためのプロセスが全く異なるのです.
確かにモジュールをガンガン使って目的を達成することという意味では,
この業界の人並みにはできるつもりですが,
逆に市販の本に載ってることはほとんど知りません.



私って,うそつき!?


まぁここでごねても仕方がないので,うそつき呼ばわりされない程度に
頑張ろうと思います.トホホ...