百害あって一利なし

今日の帰りに市内のコンビニの前を通りました.
すると,ずいぶんナナメ下のほうからの視線を感じたのでふと見ると・・・
学生服(いわゆるガクラン)の男の子がこっちを見てました
というより,にらんでました.
広島の高校でいまだにガクランって少ないから,中学生かなぁと思っていると
その男の子の右手にはタバコが・・・
こっちをジロっとにらみながらタバコふかしちゃってます,この子・・・


彼の左には,気の弱そうな男の子がやはりタバコを持ってて・・・
まぁ今はこういう子に注意をすると逆ギレされて殺されかねないので
誰も注意しないんでしょうね.


私の場合は,
こんな若いのに,今から身体をダメにしちゃってるなぁ
と,哀れに思ってしまいました.


ああいう子の心理ってイマイチわかんないんですけど,
タバコ吸ってるのってカッコいいんですかねぇ?
自分にも周りにも百害あって一利なしなのに・・・
その価値観を教えてほしいなぁとシミジミ感じました.
それでナットクしても,私はタバコは吸いませんけどね.


そういえば,去年の年末にタバコをやめるといってそれっきり
タバコを吸ってない人が私の周りにいらっしゃいます.
一時期ニコレットが手離せなかったみたいですから,
きっと相当ツラかったんでしょうけど,それを半年貫き通したところに
私は感動してます.