セキュリティ

今日から今行っている職場で,入館セキュリティが強化されました.


どう変わったかというと・・・
プロパーの社員さんは専用のIDカードを渡されてそれを機械にかざすだけで
入退館できるそうです.
(あまり大きな声ではいえませんが,今まで守衛のおじさんの顔パスでした
(さらに,4年前に同業種のビルに出入りしてましたけど,
そこでは4年前にはすでに完全導入されていましたが・・・?)


で,私たちのような外部の人間はどうするか?というと...
入館証が色分けされておりまして,常駐の外部の人用と,ほぼお客様扱いの外部の人用と
あるのです.
私をはじめとして,今同じ部屋にいる数人の人は,お客様扱いの色の入館証を
持たされていたのですが,それだと,毎日毎日「どこの誰に面会してきます」みたいな
紙を書かされるそうで,出るときもプロパーさんの印鑑をついてもらって帰らなければならない
という,チョー面倒なことになるとか・・・


そこで,今の部屋の一番上の立場の方がプロパーさんに交渉してくださって,
常駐用の色にランクアップしたわけです.
この常駐の色になると,どういう利点が生じるかといいますと,
紙を書かなくてすむ.
それだけです.つまり,入退館の際に,守衛のおじさんに入館証を見せて
「すみません,あけてください」といってドアを開けてもらうという感じになるそうです.


今朝は,どうもその一人目のケースだったらしく,
思いっきり止められました(爆)


監視していたおじさんや,セキュリティを請け負う会社の人が2〜3人寄ってきて
私の入館証をジロジロ見るわけです.「これはどういう扱いじゃったかのぉ」
「かざしても通れんかのぉ」(←むりっ)とかいいながら・・・


私もいい気はしなかったので
「この色だったら,守衛さんに見せて開けてもらうって聞きましたけど」
というと,あっさり通りましたけどね.


でも,よく考えたら,私の知ってる限り,3種類の入館方法があるわけです
プロパーさん,常駐外注,外注さん
プロパーさんは出入りの際にカードをかざして,入退館管理を受けないといけない
外注さんは,出入りの際に紙を書いて提出しなければならない
うちら常駐外注は,入館証を守衛のおじさんに見せるだけ
一番セキュリティがあまいのは・・・・
何かあったときに疑われるのは・・・・
まぁ気づかなかったことにします(爆)



ところで,私の所属する会社のビルにも,つい半年前くらいに
ようやくそういった入館証を持たせるシステムが導入されました.
会社のほうから「ビルにいる間はこのカードを着用するように」という通達が来たので
どんなカードだろう?とワクワクしていると,ある日リーダーがカードを持ってきてくれました


指紋認証かな?
・・・ついていません



ICチップくらいは埋め込まれてるかな?
・・・そんな金色の欠片なんて埋め込まれていません



磁気くらいついてるでしょぉ?
・・・ついていません



だって







紙ですから



冗談かサンプルかと思いましたよ.
それを恭しく支給されたネックストラップに入れて,ぶら下げて歩けということでした.
しかも,なぜネックストラップかというのも理由がありまして.
「後ろから見ても着用しているのがわかるから」


・・・はぁ?


私,結構髪が長いんですけど,そういう人のこと考えてますか?
と,まぁ突っ込み放題のセキュリティ導入事件でした.