日帰り四国4県走破の旅

先日よりLEGACYさんに,あるモノを買っておいてもらっていたので,
今日はドライブがてらそのモノを受け取りに行くことになっていました.
まぁよく考えたら,
モノを買いに行かせている
それを持ってこさせる
さらには,ドライブに引っ張り出す


・・・


なんてひどいヤツなんでしょう>私


しかも,「どこに行こうか」という問いに対して
迷うことなく「桂浜」高知県です)と答えていた私って・・・


バチアタリ?


ということで,今日もいつものように岡山ジャスコで待ち合わせをしまして,
LEGACYに乗り込み,一路,高知県へ!
途中のS.A.で10分待っていただければ手打ちの讃岐うどんを出しますと
言われて食べた讃岐うどんは,麺は美味しいのにダシが全然なってない!
と二人でダメだしをしたり,
山だらけの高知自動車道を走りぬけ,岡山ではとってもいい天気だったのに,
途中から土砂降りの雨になったりしつつ
とうとう本当にやってきてしまいました


桂浜!


まずは坂本竜馬銅像へ向かったのですが,
ここで,LEGACYさんが珍しくデジカメを手にしていました.


最近買ってみたと言われて,見せてもらったそのデジカメは・・・
FinePix F10
知ってる人は知っていると思いますが,CMのロケ地として東京ディズニ−リゾ−トを
使っているあのデジカメです.
パーク仲間のMちゃんも速攻でGETしたというこのデジカメ
やっぱり起動は早いし,ピントが合うのは早いし,
「いいなぁ,いいなぁ」と羨ましがっていると,
電気屋に連れて行かれそうになったりして(;´▽`A``


で,人のデジカメにひたすら感動した後,私が目にしたものは・・・
想像をはるかに超える大きさの坂本竜馬でした.
いやいや,本当に,
こんなでかいとは思ってもみませんでした


そんな坂本竜馬像に度肝を抜かれたあとは,
台風中継で有名な桂浜
砂浜を歩こうと思ったのですが,砂浜というよりは砂利浜
普通のサンダルで行っていた私は,その砂利に行く手を阻まれ
3歩で断念してしまいました.


普通に舗装された道を歩いて,展望台のようなところに上がって,
桂浜はこれにて終了です.
久しぶりに太平洋を見たわけですが,日本海とは若干趣が違って
これはこれでイイカンジなのですが,一番気になるのは,砂の色.
日本海は白っぽいのに対して,太平洋は若干黒っぽいのです.
それだけをとってみると,私は日本海の方が好きなのですが,
太平洋もまたよしという感じでしたよ.


で,このまま帰るのは面白くないから,室戸岬でもと考えたのですが,
お互いに明日仕事なんで,あまりムリはするまいという結論に達し,
とりあえず帰る方向で何かないかなぁ・・・と.
はっΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
大歩危小歩危があるじゃないか!
ネタ的にはサイコーです.ハイ
ということで,一路大歩危小歩危を目指して走っていたのですが,
途中「日本一の大杉」という名所らしきものを見つけ,ちょっと寄り道を
してみました.
神社の一角にその杉があるらしいのですが,入口で止められて
入場料を払い,神社の階段を上がって,手を清めて,ふと顔を上げると


・・・・



うわっ


本当にそんな声が出ました.
あまりにも大きすぎて,カメラには収まりきりません.
この大杉,2本聳え立っているのですが,どちらも樹齢3000年は超しているそうです.
ところどころ銅版による修復がなされているのはちょっと痛々しいですが
一見の価値はありますね


その後は大歩危小歩危
そこから14km奥に入ったところに,かずら橋という釣り橋があるというので
峠を越えて見に行きました.
つり橋はまぁそんなもんという感じだったのですが,
そのつり橋の下を流れる川の綺麗なこと!
護岸工事をされたいわゆる作り物の堤防みたいなきれいな堤防なのですが
それは地層がハッキリ出ている岩だったり,
7〜8m上からでも,川のそこがバッチリ見えたりする
その川の綺麗さのほうにひたすら感動して,大歩危小歩危付近を後にして,
今日の長い長いドライブは終了でした.