健康管理は大事ですよ

昨夜はある瞬間からちょっと寝付けなくなってしまって,しばらく寝ぼけ眼で
ぼけ〜っとしていました
すると・・・・


地震><


印象的には壁がガタガタ言っただけっぽかったですが,広島市でも震度2だったとか.
私,昔から,夜中の地震の直前に目が覚めて,小さな地震でも体験してしまうんですよね.
で,収まったら,まずNHK
状況を把握するのは必要なことです(ぇ
大したことがなかったので,安心して,また寝て,今日は少し早起き.


何があったかと言いますと・・・
生まれて初めての人間ドックです
30を超して結構な年数が経ってしまったので,そろそろ行っておこうかと,
重い腰を上げて,行って来ました.


会社でやる健康診断に加えて,エコーと心電図と婦人科検診と胃透視という
半日ドックでした.
私は日ごろ血圧が低く,普段計ると最高が90代の人間なんですけど,
今日は111もありまして,ちょっと普通に戻ったのと,
体重が減っていたのが嬉しかったところですが,
体重が下手に減ったせいか,なんなのか,体脂肪率がありえないくらい高くて
機械が故障しているのかと思いました(;´▽`A``


次に,医師による触診


これがまた,美人女医!


いや〜,マジで美人でした.くふふっ(^_^)v


そして,腹部エコー
やけに時間が長く,しかも,やけに写真を撮られまして・・・
でもこんなもんなのかなぁと思っていました


続いて婦人科検診
一歩間違えばセクハラですね.あれって.
具体的には書けませんが,驚きました.


そして,胃透視,いわゆるバリウムです.
実は,以前,ちょっとしたアクシデントがありまして,
胃カメラを飲んでことはあったのですが
胃カメラを飲んだときは,軽い麻酔を打ってもらったので,
ウワサに聞く胃カメラの不快感を味わったことがありません.
だから,バリウムにはちょっとビビっていました.
まず,胃の動きを抑える筋肉注射を打ちます.
一度,大きな手術をしている私にとっては,注射の4本,5本はなんてことありません.
薬が効くまで,バリウム検査の案内をされます
案内では「以前と比較して,バリウムの量も少なく,飲みやすくなっています」
といわれました.
薬が効いてきたころに,放射線の部屋に入れられまして,
胃を膨らますための炭酸の粉と液体を飲めと言われます.
これが結構厳しい・・・
コレがバリウムかと思っていたので,あ〜確かに量も少ないし,飲みやすくはないけど
ま,こんなものかと思っていました.


ところが,お楽しみはこれからでした_| ̄|○


「はい,この瓶を左手に持ってくださいね」
と渡されたのは,小さいサイズのお茶のペットボトルくらいの大きさの瓶に入った白い液体
これがバリウムか・・・
しかもこれを一気に飲めと・・・
私は,なんだかイチゴ味とかブルーベリー味とかがあると聞いたことがあったのですが,
今日は選択の余地無し
味は果物系の香りはするんですが,気持ち悪いことこの上ありませんでした.
で,台の上でくるくる回され,気持ち悪さに耐えること約3分.
なんとか無事に終わりました.


ということで,無事人間ドック終了です.
この時点で10:30
私は,昼くらいまでかかるだろうと思っていたので,
13時から始まる直後の結果説明を希望していたのですが
この時間に終わってしまったので,なんとか時間をつぶさないと・・・
しかもバリウムで気分悪いしなぁ・・・
ということで,近場でフラフラして,いよいよ結果を伺う時間が来ました.


先ほどの美人女医は他のお部屋だったみたいで,
普通の男性の医師が説明をしてくれました.
「心電図は異常ないですね,で,エコーですが・・・」





「でかいポリープがありますわ」



はっ?( ̄△ ̄;)


「ほら,7mm・・・」
って見せられた腹部エコーの写真の中の,胆嚢と指摘されたところに
真っ白に光る7mmの丸い物体




とうとう来たか・・・


マジで思いましたね.
で,そこから,医師と,付き添いの看護師と,私の3人の会話が始まります.
私:で,手術とかしたほうがいいんですか?
医師:そうだね〜,ちょっとコレは大きいから・・・ボクは内科だから聞きかじりなんだけど
   確か良性の腫瘍の中に悪性が生まれ始めるのが・・・6mmだったと思う・・・

私:じゃぁやばいじゃないですか
医師:まぁ今は手術といっても,この程度なら内視鏡で取れちゃいますから
開腹手術と違ってダメージも少ないですよ.まぁでも私は専門じゃないので
外科の先生に電話して聞いてみましょう

すると,ここで看護師が口を挟みました
看護師:この大きさなら,通常は3ヵ月後に再検査ですよ
医師:そんなマニュアル通りのことを言ってて,何かあったらどうするんだよ
 この患者さんは初めてエコーを撮ってるんだから
このまま大きくなるのを待ちましょうってわけにもいかないでしょう

看護師:でも,この大きさなら・・・
医師:○○先生に連絡とって!
(おいおい,そこでケンカするなよ・・・)
そして,電話が終わりまして,
医師:あ,ボクの覚え間違いで,ポリープと悪性の境界は10mmみたいです.
   でも,大きいんで,ドックの正式結果が届いたら,一度内科に来てください

ということで落ち着きました.
その後,別室にて,先ほど付き添ってくれていた看護師さんからの説明を受けるのですが,
座るや否やいきなり・・・
「ポリープ,大丈夫ですよ,私9mm持ってますから」


・・・せ,せ,先輩っ


強気に出ていたのはそういう理由か・・・
どうも,胆嚢ポリープというのは,悪性化しにくいらしく,大きくても
ある程度の大きさになれば,そこで成長が止まるらしいんですよね.


しかし,チョット待てよ・・・


数年前,私が付き合っていた彼氏が,内臓に異常があったらしく,
私と付き合っている頃も,しばらく休みがちに出勤しては,自宅療養という
サイクルを繰り返していました.
で,その異常があった内臓というのが胆嚢だった気がします.
その後,私と別れてしばらくして,会社のほうからダメ出しがでたらしく,
会社を辞めざるを得ない状況になったらしいんですね.
で,その後の行方を誰も知らなかったのですが,
昨日電車で見たんですよね〜(爆)
しかも,普通にネクタイしてたから,ちゃんと働いてるんだ・・・って
遠巻きに見ながら思っていたんですが,まさか私も同じ箇所を悪くするとは・・・_| ̄|○
昨日彼を見たのは,虫の知らせだったんでしょうか.