北の大地をさまよう 第4日目〜ベンツ初体験の巻

午前中は叔父とまったりカメラ談義.
一眼レフのレンズについて熱く語ってしまいました
何気に叔父も私も凝り性でこのあたりの価値観が一致するんでしょう
やっぱりレンズはNikonだよね
ってことで,まとまりました.


その後,母親と札幌市内を散策に出かけてみました.
まずは最近できたらしい38階建てビルの展望台に行ってみました
正直言って,札幌のテレビ塔にケンカを売ってるんじゃないかとも
思えましたが,ここはなかなかオシャレに作ってありまして,
展望台にカフェが設置されていて,夜はバーになるとか.
景色も相当なものなので,これは札幌に行く際はぜひ寄ってみてもらいたい
スポットの一つです.
やっぱ夜にデートで来たいところですね
連れてってくれる人,微妙に募集中です(謎)
ちなみに窓がとっても綺麗に磨いてあるなぁと思ってみていると,
外から窓拭きの方がゴンドラに乗って下りてきて窓を拭いてくれました.


次は,最近よその土地に行くと必ずやってしまうコムサめぐり.
まず,その展望台のビルにあるコムサストアへ.
そこで,アルチザンの店の所在を聞き,アルチザンが置いてあるという
丸井南館に行ってみました.


なんとそこは,地下1階から3階までの全フロア コムサだらけ.
しかもグレードが上のブランドばかり♪
3Fの紳士服のフロアから降りて行くことにしました.


最初に3階:紳士服のアルチザンでもウォルトディズニーのコラボがあって
それを見せてもらいました.Gジャンがカナリイケてましたね
あと,象牙の根付(1万円)があったのにもびっくり


次に2階:象牙の根付もありましたが,このフロアは和食器が充実してました.
和紙に漆を塗ったランチョンマットや,花器や,食器・・・
その中で一際目を引く花器があって,うちの母はコロっといっちゃったみたいです.
そのほかはこの階はアルチザンとバジーレでした
アルチザンの品揃えが豊富でチョットびっくり♪


そして1階と地下はレギュラーのレディースと子供服なので,ほぼ素通りして
丸井南館を出て,母親の母親のお友達(つまり私の祖母)のおうちにお邪魔しました.


祖母のお友達は97歳.
でもとっても元気そうで,母ですらあまり覚えていなかった母のいとこの話を
してくださいました,肌の色艶もよくて,とてもそのお歳には見えないくらいでしたね.
これからももっともっと長生きしてもらいたいです.


祖母のお友達のおうちを後にして,今日はお昼にラーメンを食べようってことに
なっていたのですが,問題は店をどこにするか・・・


三越で2時間待って食べた「欅」
よくテレビで聞く「すみれ」
叔父のオススメの「三平」


ひたすら悩んだのですが,その祖母のお友達の家からタクシーで10分ということが
判明したすみれに行くことにしました.
ものすごくわかりにくいところにあるのですが,これは行って正解.
欅と似たようなつくり方かもしれないなぁと思うんですけど,
ミソラーメンが本当に美味しかったです.


で,あとは札幌駅に向かっていたのですが,うちの母がどうしてもさっきの
コムサの花器が気になるということで,丸井南館に戻りました.
うちの母が使うんじゃなくて,散々世話になった叔母に送りたかったらしく,
速攻でこの花器を買うことにしました.
そうすると,「こちらで少々お待ちください」と言われて案内されたのは,
なんだかVIPっぽい部屋.
応接セットが二つ置かれていて,豪華っぽい椅子に座って待っていたら


桜茶と茶菓子が出てきました


コムサでお茶が出るなんて!!!


ありえません.


まぁこんなサービスは広いお店でしかできないんでしょうけど,
イベントの際はここでケーキとかも振舞われるそうです.
しっかし,お客さんは少なかったですけどね


ま,そんなこんなで叔父の家に帰り,今度は私のいとことその家族が全部集まって
昨日浜頓別で買ってきたカニやら,近所のおすし屋さんの握りやらで


大 宴 会


ちなみにメンバーは,叔父夫婦,いとこの姉のほうの夫妻,妹のほうの家族(4人)
うちの母と私の総勢10名.
ところが,タラバ(1ぱい)も毛蟹(4杯)もあっというまになくなりました.
それ以上に2年半ぶりに会ったので話が盛り上がる,盛り上がる.
お土産に買っていくお菓子はどこが美味しいとか,
これは広島には売ってないだろうっていう「やきそば弁当」がいいとか
そんな地域格差の話をしていました.


結局私は,姉のほうの夫婦の家で2次会&おとまりをすることになり,
荷物をまとめて,姉の旦那様の運転するベンツ(何気にベンツデビュー)に乗って
おうちにお邪魔しました.
これがまた豪邸でして・・・
何と表現したらいいのかわかりませんが,土曜の午前中に放送されている
建物探訪に出てきそうな家でした.
そこで飼っているボストンテリアと遊んで,ダーツマシンで遊んで,
飲んで飲んで・・・


記憶がほとんどありません・・・_| ̄|○


でも,めっさ楽しかったことだけは,鮮明に覚えていますね.
まぁどうでもいいですが,とうとう5連荘で酒を飲んでしまいました.
そんな32歳の最後の夜でした.