気になる気になる

昨日は兵庫県の方で大変な事故があったみたいで・・・
鉄道って、車と衝突するのは別として、鉄道のみでの死亡事故ってあまりなくて、
飛行機の次に事故率が低いと思っていたのですが、脱線するわ、
マンションにめりこむわ、本当に想像を絶する事故になってしまってます。
昔、中国の南のほうであった鉄道事故で、高知県の修学旅行生がずいぶん亡くなったことが
あったのを覚えています。
あのときも今回もそうですが、列車一両が原型をとどめてなくて、
とても列車一両分とは思えない物体がそこにあるわけじゃないですか。
実際、そこには人もいて・・・
しかも、鉄道なんて、毎日乗る乗り物。
次にいつどこで起こってもおかしくない事故だと思って見ていました。
鉄道も自分の力では何もできないのりものなので、運転手に命を預けるしか
ないんですよね・・・
まぁ私の乗る芸備線ディーゼルだし、架線もないし、競合する多路線もないので
鉄道単独としての事故は、あまりないと信じてますが・・・
そういえば、以前芸備線の備後落合まで行ったときに、山あいのところでは
15km/h なんて速度制限がされてましたが、運転手さんはちゃんと守ってましたよ。
速度計を携帯しているわけではないのでわかりませんが、
絶対歩いたほうが早い(なわけないんですが)と思いました。


さて今日は、オデッセイさんが今の職場での送別会をして下さるということで
飲みに行ってきました。
どこにしようかとホットペッパーで探していたところ、前から知ってるけど、
行ったことがないから行きたいなと思った店が2軒、
そして、地味なんだけどめっさ気になるお店が1軒ありました。
で、協議の結果、その気になるお店に行くことに。


地図をみても場所がハッキリせず、流川を「どこだろね〜」って歩いていると、
「お店はお決まりですか?」っておねぇさんが声をかけてきました。
「はい、決まってるんだけど、見つかんないんですよね〜」って
おねぇさんを改めてみると、そこのお店の人だったり・・・
なぜこのおねぇさんが流川で水商売でもないのに客引きで立っているかというと
とりあえず店がわかりにくい
そんなところにあるお店です。
お店自体もこじんまりと小さいのですが、なんだかイイカンジの内装に仕上げてあって
印象はOK
あとは、出てくるものですね。


まず飲み物
とりあえず、ここのお店のオリジナル果実酒をいただくことに
ちなみにこの果実酒、ものすごいたくさんの種類がありまして、
黒糖いちご、いちご、パイン、金柑、だいだい、ゆず、レモン、りんご、
ブルーベリー、クランベリー・・・
これらの果物をホワイトリカーで漬け込んであるということで、
なんとなく気になった金柑から行ってみました
これは、甘くないのでなかなか食事にはいけてます。
あとは、ブルーベリーと最近私の定番の梅酒2種類(奥武蔵、雑賀)
をいただきました。


そして食べるもの
ほうれん草のおひたし、刺身の盛り合わせ(かつお、たい、地蛸、間八)、
能美島おぼろ豆腐酒盗クリームチーズ和え 地鶏のから揚げ、
タコと春野菜のガーリック傷め、春野菜の天麩羅、ジャコチャーハン
バニラアイスの黒みつ・きなこ添え
結構オーソドックスですけど、産地にこだわってるというか、
私の家の裏の山の反対側に畑があるそうで、
そこで作ってる野菜を主に使ってるらしく、親近感が沸いてくるってもんです
刺身も、鯛(愛媛)、間八(阿多田島)なんて書いてあったりして、
ほほ〜って感じでしたね。
ちなみに、おくらと新ジャガの天麩羅がかなりいけてました。


日本酒も広島産しか置かないらしいですので、県外からの日本酒好きのお客様には
いいかもしれません。


それよりもなによりも
店長が会話に入る入る(ちゃんと客を見てるらしいですが)
ホットペッパーに掲載した感じはどうですか?から始まって、
GWはどこに行くんですかとか、
他にはどんな店にいかれるんですかとか、
話題も尽きることなく、楽しかったです♪
結構ここの店長さんは、いろんなお店を知ってらっしゃるようで、
私の好きな店の店長さんの名前とか、お店の由来とかを全部ご存知でした。


まぁそんな楽しい時間を過ごして、かかったお金が二人で1万円ちょっと。
ちょっぴり予算的にはオーバーしましたが、料理に丁寧さを感じたので
全然オッケーな感じです。しばらく通ってみようかと思う店です。
ちいさなお店なので、あまりお客さんが殺到して入れなくなったらチョット困るのですが、
お店の人が「快食.comに書き込みしてください」って熱望しておられたので、
ここでもちょこっと宣伝しておきます


よりみち通り ぬけさく 
電話:082-246-2388
中区流川5-19 加藤ビル2階(カサブランカビルの北の路地)
営業時間:18:00 〜 3:30(月曜定休)