桜爆走2005

桜2005も今日が最終日(らしい)
いつも多忙なLEGACYさんのスケジュールがあいたってことで、
桜爆走に行くことになりました。
いつものように、かろうじて集合場所は決まっているものの、
目的地はどこかとか、集合時間は何時とか、それすら決まっていない
恒例のミステリーツアーの始まりです。


今日の集合場所はとりあえず、岡山駅
新幹線なんてブルジョワな乗り物は乗れないので、18切符を金券ショップで
ゲットして、鈍行でまったりと行くことにしました。
ところが、今日は2005年春期の18切符が使える最終日。
金券ショップにもないかなぁと思いつつ行ってみると、
「え?買ってくれるの、ありがと〜。これ今朝もって来られてどうしようかと
思ってたんですよ。2千円でいいから〜


ラッキー♪


ちなみに、18切符は本来5枚セットで発売されて、実質的には1枚辺り2300円
しかも、岡山までは鈍行で2940円
需要と供給が完璧なタイミングで合ってしまいました


ということで、コーヒーとおやつをかって、電車に揺られること3時間
車窓の桜を楽しみながら、岡山に着きまして、LEGACYさんと合流し、
「さぁどこへ行こうか」
やっぱり、どこに行くかが決まっていません。いつものことです。
ということで、テキトーに流しながら着いたのは、岡山ブルーラインの一本松展望台。
ここは去年も来たのですが、ものすごく景色もいいし、桜もきれいだし、いいところです、
で、満開の桜を眺めて、さぁつぎはどこへ?


昨日うちの母が木次の桜トンネルを見に行っていたのですが、
「木次の桜の中で、緑色の桜があったんよ」と言っていたことを伝えると
「今から木次か〜、行っちゃう?」(とりあえず、断ろうよ・・・)
なんて会話もあったりもしましたが、とりあえず、いつもの鷲羽山を通過して
四国にわたってみようってことになりまして、
目指すは丸亀城


瀬戸大橋を経由して、四国にわたって、遠くに城っぽいものが見えたので、
行ってみると、ものすごい石垣の上にお城が立ってました。
で、門をくぐって上がっていってみると、まず、満開の桜♪
そしてなによりも驚いたのは、人少なすぎっ
こんなに満開の桜がたくさんあって、今花見をせずしていつするの?
ってくらい咲いてるのに、ものすごい広いところに、ビニールシートは2〜3グループしかひいてなくて、
今からでもビニールシートが思いっきり広げられるスペースがたくさんありました。
っていうより、屋台もやる気なさげだし、どうしたことでしょう・・・?。
姫路城ではありえない光景です。
でも、人ごみの中で桜を見るよりははるかにマシでした。


で、そんな城下公園を見た後で、立ちはだかるものすごい傾斜の坂


その名も見返り坂


上に見えるお城に行くには、どうやらその坂を上らなければならない模様です。
老体に鞭を打ち、息を切らせながら、上ったその坂の上には
満開の桜と眼下に広がる絶景が待ってましたO(≧▽≦)O


めっさきれい


桜がこれでもかといわんばかり咲き誇って、
これで天気がよかったら感動しすぎて泣いてたかもしれません(ぇ


でも、意外と天守閣はちっちゃくて、かわいい♪って感じでした。
しかし、この天守閣は姫路城と同じく復元ではないお城。
地上66mのところにこじんまりと立つそのお城と、
過去に66mきれいに積み上げられた石垣に昔の人のすごさを感じつつ、
天守閣を後にすることにしました。


上り坂が一箇所しかなく、その坂が急斜面で、そこを上ってきたということは
坂を下りなければ家に帰れません
結構坂を下りるのって怖くて、手すりを何気に触りながらようやっとのことで坂を下りて
時間も18時を回っていたので、そろそろ、本土に戻らないとねぇって車に乗ったとたん、


雨キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


今日の中四国地方は昼から雨のはずだったので、


晴れ女がんばった(^-^)v


とりあえず、おなかがすいたから讃岐うどんでもって思ったのですが
専門店らしき店がほとんどなく、あっても閉まってるとか_| ̄|○


深夜ならともかく、日曜日の19時代ですよ!


仕方なく瀬戸大橋の与島SAでおうどんをたべて、
「恐るべしさぬきうどん」(カップを購入して、
(ええ、ネーミングに惹かれただけですが?)
2005年の桜爆走は無事終了しました。
帰りは、鈍行の最終がすぎていたので、新幹線に乗ることに。
ええ、この場に及んでも、鈍行で帰る気でしたよ。マジで。