ほっとけない人:続編

今日も引き続きXさんネタです。
愚痴関係ってあんまり好きくな〜いって方は飛ばしてくださいね。
明日には、ネタ日記を書きますので(ネタがあれば)




私はSEになりきれないプログラマーの一員なんですが、私たちの仕事って
データがとっても大事なんです。
この業界歴も、もうそろそろ二桁の大台に乗ろうかというところなので、
PGはある程度難なく組めるようになりましたが、
そこに投入するデータ
これが結構曲者だったりします。


データによってプログラムが動かないとか、
こんなデータが入ってきたら、金額が2重に計上されてしまうとか
こちらがプログラムを作った段階では想定できなかった設定のデータが
実環境ではあったりするわけです。
そういったことでも、きちんと対応できるように、プログラムができたら
さまざまなパターンのテストデータを投入してみて、テストOKになるわけですが、
このテストデータで事件はおきました。


ある日、私の作ったデータがもとで、他の人がエラーになってたんですね。
で、調べてみると、そのパターンは運用上絶対ありえないということがわかり、
私の作ったデータは一旦全部削除しなければならなくなりました。
要するにテストデータの作り直しです。


そんなゴタゴタの中、Xさんがやってきました
X:基本的にデータは運用上ありえるように作らないといけないから、データベースを
  直接触るんじゃなくて、一から運用と同じようにプロセスを経て作ってくださいね

(あんたのところでエラーになったわけじゃないじゃん)
私:すみません。この環境のデータはどんな風に使ってもいいって言われてたんで、
  データベースを直に触って、テキトーに作ってたんです

X:へ〜、自分らがよかったらそれでいいんですね


かっち〜〜ん<-<)o>>


ま、でも、私があまり考えずにデータを作っていたことで、
XさんのチームのXさん以外の人にメーワクをかけてしまったんで、
申し訳ないなぁという思いがあったんで、それ以上は言わなかったんです。


そして今日。
そのときと同じように、私のデータでエラーになった人が、今度はXさんの所に、
やってきて、「Xさんのデータでエラーになってるんですけど」っていう
クレームが・・・そのときのXさんの発言:


X:あ、ごめんごめん、あれ、テスト用にデータベースをいじってるから、
  今から直します



・・・え?


これには、私も反応してしまいました


私:Xさん、そういういじり方しちゃダメだって、私に前に言いましたよね?
  あれ以来、私はデータを1から作って結構大変なんですけど・・・



X:私、そんなこと言いました?


(おいおい、健忘症かよ)


X:でもまぁ、時と場合によりますって


(_△_;〃 ドテッ!




ふ〜ん、自分さえよければいいんだ〜
って心の中で叫びまくってましたね。



でも、このXさん、本当に悪い人じゃないんですよ。
ただ、ちょっと自分のことの棚上げが目立つだけで・・・


まぁ、こんなんでいちいち腹立ててる
私もまだまだお子ちゃまなんだな〜とちと反省(;- -) /□