ほっとけない人

なんだかねぇ、愚痴になっちゃうんですけどねぇ
とってもくだらないことで、ムカついてしまった
非常に大人げない私です_| ̄|○


「自分はなんでもよく知ってるんですよ〜、すごいでしょぉ」って
自分で言ってる人が居るんですね。私の近くに。
この人を仮にXさんとしましょう。Xに特に意味はありません。
私の個人的な美徳として、そういうことは言わずに、行動で示すのは
とってもカッコイイと思うわけですが、
Xさんは、どーも、それをみんなに知ってもらいたいらしい。
だから、Xさんがこういうことを言い出したときは、
私は黙って聞き流してるんです。
だって、うざいんだもん><


周りがそう思ってるのを知ってか知らずか、このXさん。
周りの会話がとても気になるらしく、自分の知ってるカテゴリーだと
聞いてもないのに、じゃんじゃん会話に入ってきます。


今日あった事件はこんな感じです。
後輩のY君と私は似たようなプログラムを組んでいました。
そのプログラムの中であるチェックを行うのに、AとBと二つの方法があって
私はAを使うべきだと思うところを、Y君はBを使っていたので、
何故Bを使う必要があるのか、Aではなにか問題があるのかがとても気になりました。
ということで早速質問です。
私:Yくん、なんでここのチェックでAを使わずにBを使ってるの?
Y:えぇぇぇぇと・・・
Y君は比較的弱気な子なので、いつもこんな反応です。
そこで、すかさずXさんが横殴りいやいや、横入り
X:Aでやると、パターン1の時にパフォーマンスが悪くなるんですよ。
  Bだったら問題ないんですけど・・・だからBを使ってるんじゃないんですか?

(あんたはY君の代理ですか???)
私:いやいや、今パターン1は使ってないんですよ。
X:でもパターン1を使用する場合には問題があるから、みんな使ってないですよ
(だから、カンケーナイって言ってんだろ!)
私:だから、今はパターン1とは無関係のパターン2のチェックの時の話をしてるし、
  似たようなプログラムを使ってるから、実際にAを使うにあたってまずい点があるなら
それをYくんに聞こうとしてるんですけど・・・

X:(とても不機嫌そう)


その前に、Xさんには何も聞いてないんですけど
とは、オトナなので言いませんが(;´▽`A``


横入りする助言が、役に立てばそれは、とってもすばらしいことなんですけど、
この場合、役に立たないどころか、
話が別方向に行ってしまいそうでした。
危ない危ない


結局、チェックはAを使わなきゃいけないという結論に達しまして、
Y君にはプログラム修正を行ってもらうようになったんですけどね。


しかもねぇ、ある事柄について、自分の思ったとおりの答えを私が答えないと
とたんに不機嫌になるんです。


というのも、これも今日の事件なんですけど、Xさんがある行動をおこしました。
1週間前に、似たようなことをしたときは、「お、なかなかイイジャン」と
私が絶賛してしまったことに喜びを感じてしまわれたようで、
また同じような行動に出たわけです。
で。「今日のはどうですか?」ときかれました
いわゆる感想を聞かれたわけです。
私はあまりお世辞とか好きじゃないので、
「先週のはこういう点がよかったけど、今日のは私的にはイマイチかな?
と。すると、
「えぇ〜、先週のはあんなにイイって言ってくれたじゃないですか」
と言ったっきり、それ以来


半日反応なし_| ̄|○


まぁ、私も、先週と同じく絶賛してあげればよかったんでしょうけど、
あまりにも今週の行動は見苦しかったので、私的にはイマイチという
最大限の婉曲表現を使わせていただいたんですけどねぇ・・・


ハッキリいって、疲れます。



でも、このXさん、悪い人じゃないんですよ。
ちょっぴりウザいだけで・・・・><