山陽グルメツアー

ということで、今日は鳥取から遅めの出発です。
天気予報では、暴風雪だったのですが、明け方は雨が降ってるし、鳥取市内も
雪が積もる気配すらなかったのですが、とりあえず寒いからってことで、
山陽に移動することにしました。
で、どうするか。。。。
本当は徳島の美術館に行こうという計画もあったのですが、昨夜の就寝が遅すぎたので
それはカンベンしてもらって、それならルミナリエのときに行けなかった神戸のお肉屋の
ステーキ弁当が食べたい!ってことで、神戸に連れて行ってもらうことにしました。
鳥取から神戸に抜ける道はいろいろあるのですが、峠越えのクネクネ道が好きな私としては
戸倉峠ははずせません
ということで、戸倉峠デビュー♪のはずだったのですが、積雪・凍結の恐れありということで
志戸坂峠を越えることになりました。
鳥取市街から行くと南に行く訳ですが緩やかに坂を上がっていきます。
トンネルを越えるごとに風景に白い部分が目立つようになり、
峠の入り口では、路肩には明らかに除雪作業の後と思える雪の塊が・・・
でも、この峠は新しい道らしく、消雪設備というらしいんですが、
壁にスプリンクラーのようなものが設置されていまして、そこから常時水をまいて
雪を消すようになっていました。
なんだか、洗車をされてる気分です


そんな見るものすべてが新しい雪景色の中を通り抜け、2〜3年前に
幼い姉妹が行方不明になって遺体で発見されたという西粟倉村をすぎて
坂を下っていくと、じゃんじゃん雪が消えて行きました。


姫路周辺で、多重衝突の事故現場に遭遇し、渋滞に巻き込まれつつ、
ようやく15:30に、神戸の湊川神社に到着。
そこから三宮まで地下鉄で出て、
念願の大井牛肉店のハンバーグ弁当が食べれましたO(≧▽≦)O
ハンバーグ・・・めっちゃおいしいです。
余計なものが全く入ってない、普通のミンチって感じで・・・
ただ、量が多かったのが難点でした。


そのあと、TOOTH TOOTHのケーキが美味しいらしいというLEGACYさんからの
情報をもとに見てはみたもののイマイチ惹かれるケーキがなかったので
西麻布ドゥリエールのミニキューブチーズケーキ10個いりをGETして、
またしても大丸へ移動。やっぱりまた来ました。


ちなみに、三宮そごうから、元町大丸に行くまでに、ケーニヒスクローネ
独立店舗を3つもみました。ちょっとびっくりです。
ケーニヒスクローネって輸入モノだと思ってました)


で、大丸に入ると、いきなり1階にチョコレート売り場を発見!
見たこともない店があったので、行ってみると、フランスから直輸入したチョコが
あって、「フランス物って甘いんだよな〜」って思いつつみていると
「うちのはカカオにこだわってますからビターですよ」


(☆∇☆) キッラ-ン!


遠巻きに見ていたLEGACYさんを呼びつけて(爆)早速試食!


ブチ美味しい><


ということで、即買い!


いろいろ物入りだったので、数千円を使ったのはヒミツですw



そのあと、ハーバーランドで夜景を見て、もうそろそろ帰らないと・・・・ってことで
岡山まで戻ってグルメツアーは終了しました。
せっかくお気にのドゥリエールでチーズケーキを買ったというのに
行方不明になってるのはヒミツの方向で・・・・_| ̄|○