3年越しのグルメツアー

本日は、ここ2〜3年の大きな目標であった、山陰グルメツアーの日です。


冬の山陰といえばカニ。これしかありません!

ということで、バスにゆられて一路鳥取へGO,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
バスが北へ向かうにつれて、空は鉛色の度合いを増すわ、
隙間風はじゃんじゃん冷たくなってくるわ、車窓の眺めは白さを増すわ、
冬の山陰らしい風景が広がってきたのですが、
鳥取に着くと、雪がまったくありませn_| ̄|○
それどころか、意外と暖かかったんです。
で、迎えにきてもらうはずのLEGACYさんが、ちょっと遅れるということで、
鳥取に来てまでデパ地下めぐりをしてました。あはは〜
だって、私の大好きな大丸があるんだもん!
でも地下は、アンリシャルパンティエがあったのと、なぜか広島のモーツァルト
あった以外は特に惹かれるものがなかったので、一番上の階から徐々に降りていく
ことにしました。5階まで上がったときに、続きのエスカレータがなくて、
何気に続きのエスカレータを探してキョロキョロしたのはヒミツです。


広島を出たのが朝10時、途中のSAでおにぎり一個を買ったのですが、
鳥取に着いた頃(15時)には適度にお腹もすいていたんです。
でも今日はカニなので、ここで普通に食べては・・・・
と思っていたところ、最上階で中華街展をやっていて、
歩けば試食に当たる
というものすごくタイミングのよい事件に遭遇したので、適度に空腹も収まったので
1階のコムサによってみました。ええ、いつものことです。
わざわざ鳥取まで来て・・・・と思ったのですが、テキトーにみていると、
広島には残っていなかったニットを発見!


70%OFFだったということもあって、即買い!


あはは〜


ということで、LEGACYさんに会う前にすでに荷物が一個増えていたりしたのですが
無事合流できて、中途半端に時間があったので、9号線沿いの魚見台に行って
山陰の冷たい潮風に吹かれてました
でも、今日は穏やかで、某映画会社のオープニングのような
波しぶきがあがりまくりの冬の日本海
という体験はできず、若干がっくりしながら、いよいよ本題のカニを食べに・・・


そのお店ではフグフェアをやっていたのですが、フグなら下関という固定概念があるし
今日は絶対カニを食べる!という大命題があったので、
迷わずカニすきコース+カニの塩釜焼き(小)を頼みました。


実は、私、それほどカニというものに魅力を感じないのです
どうしても、広島で食べるカニって、浜ゆでされているので、今まで食べた中で
おいしいなぁと思ったのは、北海道の親戚から空輸されてくるものだけだったのです。
でも、山陰出身の父は、松葉ガニずわいがに)が大好きで、この時期になると、
スーパーで浜ゆでされたカニを買ってきて鍋に入ってるということがたまにあるのですが
私自身、それほど美味しいものだとは思っていませんでした
でも、何気にグルメなLEGACYさんが、一度は食べないとね!ということだったので、
行ってみたというのが正直な経緯です


で、まずコースの一品目。カニ味噌
多分缶詰じゃないかと思うんですが、カニの肉と味噌があわせてありました。
結構美味しかったです。


次に、ヒラマサ、マグロ、モサエビの造り
モサエビ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
これは、2年前にやはりLEGACYさんのオススメで食べたボタンえびのような大き目の
えびですが、これがまぁ絶品なんですよ。ボタンえびよりも美味しいと思いました。
で、今日のモサエビも美味しかったです(=^◇^=)


そして、カニの塩釜(半分)
とりあえず、サブメインが来ました。
一番食べやすそうな足の部分から行ってみたんですが・・・・


ぬゎんじゃこりゃぁぁぁ><


一口でKO


食わず嫌いってこういうことなのね・・・・って思いました。
カニさん、ごめん
今まで誤解してた・・・・
そんな気分でいっぱいでした。
塩釜なんですけど、甘い
きっと甲羅ごと塩で固めて、焼けたら塩を払って甲羅を切ってくれているんでしょうけど、
とにかく、身がプリプリで、甘くって、適度に香ばしくて、これはやられましたね
しかも、カニで一番美味しいとされるツメの部分までもらっちゃった(^-^)v


で、カニすき。
お鍋にはダシ(かつおだし+みりん?)だけが入ってて、
お皿にさっきまで生きてたであろうカニがどっさり盛られていました。
(二人で1杯だそうです)
その身が透明で薄ピンク
期待させるじゃないですか!
一通り鍋の説明を受けて、言われたとおりに食べる分だけのカニを鍋に入れて
浮き上がってきたところを捕まえて食べてみました。
もう、文句なく美味しいO(≧▽≦)O
カニすきのカニって甲羅が熱くなってるので熱々の身が食べれないんですけど、
甲羅と身の隙間がないくらいビッシリ身が詰まってて、


スーパーで売ってるカニと、この子は別物!


そんな感じです。


で、シメにお雑炊とデザートをいただいて、外の天気が荒れてき始めた感じだったので、
おみせを出ようとすると、コーヒーを。。。なんていわれて、
カニのいけすの前でコーヒーをご馳走になって、お店を後にしました。
ちなみに、このコース、カニ味噌、お刺身、カニすき、雑炊、デザートで


なんと5,000円!


この新鮮さで、この量で、このお値段は、広島では無理!って感じでした


その後はいつものように、適度に海岸線をいさり火を求めてふらふらしていたのですが、
天気が荒れたい放題荒れている模様で、いさり火も1個しか見つけることができず、
普通に宿に帰って、なぜかカノッサの屈辱のビデオにハマって、3時に就寝。
・・・・
こんな遅い時間に寝て、明日どうしましょ・・・・il||li _| ̄|○ il||li