休み明けの職場の風景

私は昨日から働いていましたが,うちのチームの半分は今日から出社ということで.
久しぶりに(といっても1週間もたっていませんが)隣の彼女とお話をしてました.


開口一番
「どうやって東京にいったんですか!!!」
彼女には,カウントダウンに行くと行っていたので,ニュースを見ながら心配
してくれていたそうです.メールを送ろうとも思ってくれたそうで・・・・
ありがたいことです.
ま,あの日は各方面に連絡しすぎていて,
飛行機が出発する頃にはバッテリーが1目盛り減っていたのは秘密です
それで,ポケモンジェットが乱気流に巻き込まれて怖かった話や,
年パスを買った話なんかをしてました


しばらくすると,後ろのほうでお土産を配る動きがあったので,
私もそれに便乗して一緒に配ってもらうことにしました
そうすると,皆さんから
「また行ったんですか!!!」
(注)9〜11月に3回も行ったなんて職場の皆さんには言っていません.
そして・・・・




「個人情報ダイジョブでした?」




はぁ???




このときまで,OLC個人情報流出の可能性事件を知らなかった私です.
そう,年間パスポート所持者14万人分の個人情報が流出した可能性があるそうなんです.
びっくり・・・
中には「年パスの期限が切れるから振り込め」などという電話があったゲストも
いるらしい・・・


昼休憩になって,さっそくニュースを検索してみました.
すると,2001年からの年間パスポート作成者の
氏名▽住所▽電話番号▽生年月日▽性別▽購入日▽購入場所▽有効期限▽写真−−などが流出とのこと.







しゃ,写真まで!!!!_| ̄|○



私は,一回目は2002年の11月に作成してますので,
見事このリストの中に入っていると思われます.


家に帰ってみると,OLCから速達が届いていたのは言うまでもありません.
でもですねぇ.いろんなニュースを見てみると,どうもゲストの家に振り込めという
電話がかかり始めたのは12/23頃らしいんですよね.


もう2週間近くも立っているのは気のせいですか?


カウントダウンのゲートオープンの時に,カメラセンターの前で
にこやかに手を振っていたらしいK社長・・・・ダイジョブでしょうか?