秋の大遠足 1日目

今日は久々にLEGACYさんと走りに行くことにしました.
ということで,5時おきでJR(鈍行)で岡山へ.
本当は天橋立に行きたかったんですが,台風一過の漂着物がすごいことに
なってるであろうと勝手に予想して,今日は神戸市立博物館で展示されている
フェルナールとレンブラントの絵を観にいくことになりました.
ということは,神戸の街を歩くということで,普段LEGACYさんと車で
フラフラするときは,超テキトーな格好をしているのですが,


神戸の街を歩くんだから,気合いれなきゃ(激謎)


ってことで,洋服に気合入れまくりで出発しました(爆)
私の方が早く岡山に着いたので,開店直後の高島屋の前を歩くと.


北海道展の文字が・・・


そっりゃ〜行かない手はないでしょ〜


ということで,早速,8階に上がると,大盛況
そして,いつも広島で北海道展があるときに買えない
札幌グランドホテルのチーズケーキが買えそうな勢いだったので


当然並びましたよっ


並んだ瞬間に,あと30分は来ないだろうと思われていたLEGACYさんが,
ものすごく近くまで到着してたのは秘密ですが・・・
ま,ちょっと待っていただいて,毎日150個限定のチーズケーキをGETして
LEGACYに乗り込み東へ東へ・・・


途中,竜野SAで,そのチーズケーキを食べて,丹波の黒豆枝豆をGETして
神戸へ向かいました.


神戸に着いて車をおいて,博物館へ行くと・・・・
とんでもない行列が・・・_| ̄|○
私は多少の行列なら千葉県某所で慣れてるので,なんてことはないんですが,
さすがに絵を見るのに大混雑の中みても・・・というのがあったので,
ここは諦めて,魅惑のブランド街をすり抜けて,


やってきました!大丸♪
(無類の大丸デパ地下大好き人間(;´▽`A``)


ここで,LEGACYさんオススメの,C3(シーキューブ)のケーキを
GETしました(またケーキかよっ),
で,一通り,デパ地下はチェックできたので,
今度は豚まんということで,これもLEGACYさんのオススメの,
元町駅の近くにある一貫楼に案内してもらいました.
そのお店の横で,豚まんを一気に食べて,もう一回博物館の前を通ってみましたが
閉館間近だというのに,まだ人が並んでるから,もうやめようってことで


ヤケ走り!


とりあえず,夕焼けがきれいだったので六甲山へGO(ハイ,またです)
ところが,これが神戸から意外と距離があって,ついた頃には
夕焼けどころか夜景がきれいな時間になってました
でも,モヤ・・・_| ̄|○
神戸市街がやっと見える状態でしたけど,これがまた,
かな〜り幻想的でよかったです
で,寒い中夜景を堪能して,車の中でシーキューブのケーキを食べて,


さぁどうする・・・


そうだ!


明石海峡大橋があるじゃないか・・・
(家に帰るという選択肢がないあたり,どうなんだろ...)




気づいたら,渡ってました.あはは〜




で,こないだ明石側からの眺めを堪能したので,今度は淡路島から
ぼけ〜っと橋を眺めてました




そして,気づいたら,徳島県でした〜あはは〜
ということで,この日はここまで.


さてと,今日食べたものを簡単にまとめましょう



札幌グランドホテルのチーズケーキ

そりゃ,並ぶわな・・・って感じのお味です.
フワフワのチーズケーキの中に,カスタードの層とヨーグルトクリームの
層とベリー系のソースの層があって,これがもう・・・( ̄¬ ̄*)


次!

神戸元町,一貫楼の豚まん

豚まんといえば,蓬莱551が私の中ではダントツだったのですが,
ここのは,豚肉とたまねぎのバランスがとってもよい感じです
これも捨てがたい美味しさでした


次!

シーキューブのケーキ

crespella di marrone(クレスペッラ ディ マローネ)
栗のミルクレープですね
それと,LEGACYさんのオススメ,フラゴロ:イチゴのショートケーキです
まず,ミルクレープ.
もうね,クレープと栗のバランスが最高でした.
1個500円とちょっとお値段が張るんですけど,これは,
一度食べる価値のあるミルクレープです.
次に,イチゴのショート
これは,今まで一番美味しいと思ったショートケーキを
あっさり超えました.
一口しかもらってないんですけど,スポンジとクリームとイチゴの
バランスが絶妙です
ちなみに,このシーキューブって,アンリ・シャルパンティエの系列
なんですよね.そりゃ美味しいはずです.



晩御飯たべてなかったり...(爆)