だめじゃん>私

今日はしんみりモードです


唐突ですが、人を励ます言葉の中に「がんばれ」というのがあります。
でも、特に精神的に堪えてる人間に対して、その言葉を使うのは
とっても酷なことだと最近よく思います。


精神的にきついことに対して外に向かってSOSを出すとき・・・
よっぽど精神的にだれてる人間でない限り、
それは、もうその人のキャパシティの限界が近い、
あるいは超えてる状態なんじゃないのかなぁと思うのです。
つまり、もう頑張れない状態であると。


「がんばれ」といわれたところで、どうしたらいいのかわからないって
感じなんだろうなぁと思います。そのことを考えると、極論かもしれませんが、
「がんばれ」って結構無責任な言葉なんじゃないか・・・と
思うようになりました。


でも、そうやって精神的に堪えてSOSを発している人間に対して、
他に言葉をかけれない自分がもどかしいし、すっごく情けないと思うわけです。


しかも最初は状況が把握できなくて「あとちょっとだから頑張れ」
って言っちゃったし・・・_| ̄|○


ダメジャン、私。