チャットにハマる

最近、なぜかチャットにハマってます。
日頃からこの日記を隅からスミまで読んでいただいているあるお方と夜な夜な
チャットをしているわけですが、とにかく話すことが多すぎて


話がおわりません


スミマセン。私しゃべりすぎです(爆)←私信


実はこのチャットシステムって、今までどうも苦手で、会社で用事があるときに
しか使ってなかったんです。
ちなみになんで苦手かというと、もともと急件がなければ電話もメールも
あんまりしない人間なんですよ。比較的メールっていうのは相手を拘束しませんが、
電話だと周りの状況(電車にのっていたり、会議中だったり)に思いっきり左右されるので
かけるときにドキドキします


それに対してチャットはというと・・・
パソコンにインストールされてるわけじゃないですか。
パスワードの設定とかしてなければ、パソコンを起動したと同時に立ち上がるのが
ほとんどじゃないですか。
もちろんwebカメラなんてつける気もないですし、見る気もありません
・・・ということは
誰がパソコンの前にいるかわからない
だから、自社にいるときに状況の見える遠い席の友達としかチャットをしなかったわけです。
サボってるわけじゃないですよ・・・たぶん(ぉ?
こっそり休憩してただけですっ


たとえば・・・の話ですが、
まぁ私はなぜか妻子持ちの男性の知り合いが多いので(泣)、
その中のAさんとチャットをしていたとしましょう。
ある日、Aさんがいない間にAさんの奥さんがなんらかの理由でパソコンを立ち上げたとしたら、
私の画面には「Aさんはオンラインです」っていうマークがされるわけです。
そんなときに私がたまたま「あ〜Aさんだ〜」といって「やほー」とか送ってみたと・・・
Aさんのパソコンの画面には、私のことをkurumiちゃんとかって登録してあったとしたら
("ちゃん"付けはないだろう、キャラ的に・・・とか思った人、一歩前へ!)



kurumiちゃん「やほー!」



とかって何の予告もなくいきなり出るわけじゃないですか。


ここで、奥さんのキャラが如何なく発揮されるわけです


以下想像できる対応例ですが・・・
ノリいい奥さん・・・「ヤホー、でも嫁で〜す」
普通の奥さん・・・(放置)
シリアスな奥さん・・・とっても問題です。


放置されればいいのですが、



家庭崩壊の危機



さらには



私が怨恨で刺殺される!?



という事実も無きにしもあらずなわけですよ。(ナイナイ)


そんな理由で、男性の人には自分からはまず話しかけません。
それでなくても、誤解を生むことがおおい人間なのに・・・(ぇ?