花火三昧

今日は宮島水中花火大会の日です.
世界遺産:宮島での年1回の花火大会
朝もはよから(4時半起き)オデッセイさんと共に宮島に渡って
場所取りをしてきました.
島に渡ると,海岸線はすでにビニールシートの列が・・・
すごい,すごすぎです.
ビニールシートだけあって誰もいませんけどね.


ところが,花火が真正面から見えない鳥居の目の前だけぽっかり
開いていたんです.
あ〜みんな鳥居よりは花火を真正面でみたいんだなぁ
と思ったんですが,私は鳥居の近くで見たかったので,
そこにポジを取って,オデッセイさんは休憩&他のみんなを迎えにいく
ということで,一旦本土に戻ることになりました.


オデッセイさんが帰ってしばらくして,宮島観光協会の人間がやってきて
私のいる目の前で
ここにシートは引かないでください
・・・と.


え!?


きいてないよ!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


どうもそこはいわゆるフォトロケーション
ギリギリまでシートを引かさないらしいのです.
さすが前日からシーティングしてる人はよくご存知で


オデッセイさんと二人でいっぱいいっぱいの状態で持ってきた荷物を
一人であわててまとめて,とりあえず一本の松の枝がジャマだけど最前列
というところにポジションを取ってボケ〜っとしてました.


私はディズニ−ランドに通っている人間なので,
シートだけ引いてその場を立ち去るということが


怖くてできない


ので,シートだけが引かれた誰もいない海岸線最前列で,
夕方みんなが来るのを待っていました.


途中,昼ごはんを食べていると,右のほうから熱い視線が・・・


それは鹿さん!


こっちを見てます,みてます・・・
いや〜本当に熱い視線でした.


みんなが来る頃には夕立とかきちゃって大変でしたが,
オデッセイさん所有のドーム型ターフのおかげで,暑いときも雨の時も
楽に過ごせました^^
雨もあがり,みんなが揃ったところで


宴会開始〜♪


そこだけ異様な盛り上がりを見せていましたが,ワイワイと騒ぎながら
時間が過ぎていき,7:50の花火開始〜


ビデオのスイッチも入れて,完璧っと思ったところに
大会委員長の挨拶っ(。_゜)〃
ベツニイイデスケドネ・・・


そして7幕にわたる花火の開始ですっ
やっぱりねぇ,中四国最大の人出がある花火大会
5000発と発数は少ないものの,技術がすごい!
特に水中に花火を落として爆発させる水中花火は,
おなかに響くというか,ものすごいド迫力です.
場所的によかったので,花火とあわせてナレーションが聞こえて
きましたが,どーも5分で作ったんじゃないかという
いまいち内容の薄いナレーションで,「花火の内容と関係あるのか!?」
と突っ込んだりしつつ,それでも花火のすごさは例年変わりなく,
大感動の1時間が終わりました.
とりあえず撮れた写真たちです.
う〜ん我ながら松の枝がジャマすぎ〜><


さて,帰ろうかと思った瞬間,そこはゴミの山・・・_| ̄|○
しいていたビニールシートや,ジュースのコップが散乱していて
ゴミ箱なんだか通路なんだかわけわからない状態でした.
一体どういう神経をしているんだか・・・
こんなんで来年からやらないってことにならなきゃいいんですけどねぇ