期待

世の中すっかりオリンピックですね
前にも物議を醸したことがあるのですが、私は柔道の谷亮子さんを個人的に
とっても応援してます。
で、その柔ちゃんがケガをしたとのことで、記者会見が開かれて
「このケガでオリンピックに出なくてすむのならどんなに楽だろうと思った」
という発言がありました。


やっぱりあれほどの人でも、日本全国からのプレッシャーってすごいんだろうなぁ。


というか、柔ちゃんは「金メダルが取れてあたりまえ」みたいな風潮があって
それだけならともかく、2回前のオリンピックみたいに金メダルが取れなかったら
蔑んでいるわけじゃないけど、期待してたぶんだけ落差が激しいというか、
「がんばったね〜」とかっていう風潮がイマイチ感じられないのは
気のせいでしょうか?


まぁ私なんて、期待されたら空まわりしてしまうことの方が多かったんで、
期待を期待と感じないようになりましたが・・・
だから大物になれないんでしょうけど、日常を平々凡々と暮らせたら
それでいいかなぁととんでもなく保守的な考えになってきました。




平凡ではない非日常まで日〜