冬ソナな夏

うちの母が冬ソナを見てましたΣ(゜ロ゜;)
驚きました。まさかヨンさま旋風が我が家にまで浸透していたなんて。



さて、今朝のこと、ふとヤマダ電機の広告に目が行きました。
EPSONのスキャナ(8400U)が\6,980-
こないだディズニーシーのバースディプログラムでもらった
写真のフレームもみんなに配らないといけないし・・・
ということで、見に行ってみました。


びっくりしたのは、最近のスキャナって、フィルムスキャナが
付いてるんですよね。しかも安い
(昔は600dpiのスキャナが\40,000を切ったから慌てて買ったものですが)
そこで、いろいろ見比べてみると、1600dpiと2400dpiというのは
どう差が出てくるのかが気になったので、お店の人に聞いてみました


1.普通のL版の写真をL版としてスキャン
→600dpiあれば問題なし
2.フィルムスキャンで、L版としてスキャン
→1600dpiあれば問題なし
3.フィルムスキャンで、A4程度にスキャン
→1600dpiではチョット・・・


大は小をかねるといいますか、3.のパターンで使うことはまずないのに
そういうケースがあったらどうしよう?と思い始め、
それなら現行の2400dpiモデルを買っちゃおうかということで
いつものベスト電器に移動して(爆)、お買い上げしてしまいました。


1万円オーバーしてしまいましたが、ポイントがたまっていたので
ダイジョーブイ(^-^)v