福岡遠征報告書

ほぼ徹夜状態で福岡に到着しました。
目指すは天神の「ソラリアプラザイベントスペースゼファ」
こう見えても、福岡市民歴が2年あるので、楽勝!と思いつつ
ちゃんとネットで場所をチェックして、地下鉄の天神で降りたのですが
いきなり天神駅で迷って地図を確認したのはヒミツ
とりあえず、列に並んでから身動きが取れないのはまずいので、
朝マック買って、ソラリアプラザに向かいました。
何があるかって?


東京ディズニーリゾートバケーションフェア!




はいはい、もういいから
ってツッコミ大歓迎です。


ということで、私の頭の中では、11時からのショーなのに7時に
会場についたもんなら、最前列なんてありえない><って思ってたんです。
で、警備員さんに、ディズニーの行列できてませんか?とか聞きながら
ようやくたどり着いたところには・・・


どうみても私と同類の家族グループが一組のみ



え?これだけ?



千葉県某所ではありえない平和さ。
早速、そのご家族とどれだけTDRが好きかを自慢しあったりして、
まったりと時間を過ごしてました。

ちなみにそのご家族がこられたのが6時、私が到着したのが7時
次の人がきたのが8時半でした。



私の前のご家族連れに聞いたところ、どうも福岡からTDRに行く人は
少ないらしく、オリエンタルランドとしても来たことのない人を
さらに呼び寄せる目的でこのショーをやってるらしいんですね。


そりゃそうです、呼ばなくても、来るなといっても、
マニアは行くんですから!


だから本来うちらのようなマニアが最前列を押さえちゃいけないのかも
しれないんですが、そこがマニアのマニアたる所以。
かぶりつきで見れるなんてめったとないチャンス
逃すはずがありません。
関係者の皆様、ごめんなさい


ま、そんな状況ですから、ショーの開始間際になっても平和平和〜
最前列も端っこのほうならあいてましたよ。


ということでとても平和な中、ショーが開始されましたが、
まず、ダンサーのお兄さん、お姉さん、そしてしばらくしてチップと
デールが出てきて、ディズニーランド、シーの概要を音楽に合わせて
紹介してくれてました。


どうでもいいんですが、ミッキ−とミニーが出てこないのは気のせい?


って、福岡まで痛い足を引きずってきたことを半ば後悔し始めた頃
ディズニーシーの案内が終わり・・・


ミッキ−ミニー登場!



一気にハイテンション←アフォ



最前列を取った時のテーマは「いかにステキな写真が撮れるか」なので、
ビデオはそっちのけで、ケータイのカメラとデジカメを持ち替えつつ、
がんばって写真とビデオを撮ってきました.


で、大興奮のショーが終わり、2回目は最前列ドセンターを死守し、
3回目は立ち見ドセンターをこれまた死守し、がんばってきました。
何度見てもショーは同じなんですけど、ミッキ−のベストショットが
撮りたくて、今日も一日がんばりました。


それで、今日も同じ趣味を持つお友達がたくさんできました。
まず最初のご家族。次に下関からこられてた女性二人(メール交換済み)
次に佐賀からきてて、月1でパークに行くという女性、
最後に近々キャストのテストを受けにいくという女性(メール交換済み)
みんなとってもいい人で、いつかパークでばったり会えたらうれしいなぁ
という人たちばかりでした。


あと、キャストさんもいい人たちばかりで、ネームタグをつけられてるので
公開してもダイジョブだと思うんでここにご紹介を
まずSASAKIさん。つい最近までエントランスにおられたようですが、
今は現場にはおられないそうです
次にHIBIYAさん。ランドのガイドツアーのキャストさんだそうです。
実におもしろい。グリーンメンのモノマネ、さいこーでした。
最後に、名前を明かしてはくれませんでしたが、私服キャストの人。
コノ人は結構えらい人なんだろうなぁ。
どうして広島でやってくれなかったのか!と聞くと、
「広島そごうでやる予定だったんですが、このセットが入らなかったんですよ」
だって。泣きそうでした><


その後は・・・ドーパミンが出すぎたため、神経がマヒしてしまったせいか
足もそんなに痛くなかったので、三越のデパ地下めぐり〜
なぜ大丸ではなく広島にもある三越なのか?
それは、稚加栄の出店があるからっ
私、稚加栄の明太子の大ファンなんですよ。本店は天神から5分くらい歩いた
ところにあるのですが、荷物も多かったためどうしようと思っていたところ、
ショーで知り合ったお友達からソラリアの隣の三越にお店を出してるよ
っていうありがたい情報をGETしたので、早速三越へ。
そこで、念願の稚加栄の明太子とブルーフォンセのケーキをGETして
博多駅に向かいました。
もうちょっと元気だったら岩田屋も大丸も行きたいところだったんだけど
時間もおしてたので、また今度ということで。