さてここで問題です

今日は古田台で豪華なランチの日


メンバーは大学の友人だったり、以前の職場のお友達だったり、
職場つながりでディズニーランド友達になったりという
話せば長くなる複雑な関係の四人です。
でもみんないろんな意味で同期みたいなもんだから、
毎回毎回盛り上がるわけです。


場所は古田台のZONA ITALIA
この日のために、1ヶ月前に現地まで行って、下見して、花火見て帰りました(爆)
予約するときにまだお昼の時間帯は予約が入っていなかったようだったので
「一番見晴らしのいい席お願いします」
と念を押しておいたら、なんと、リクエストどおり
かどの一番見晴らしのいい席が用意されていました.


さてと,今日のランチメニューは,

・前菜の盛り合わせ5品
・生ハムとルッコラのパスタ(ピザかパスタから好きなのを1品)
バケット(ガーリック,バター:お変わり自由で1個ずつ)
・デザートの盛り合わせ5品
・お飲み物のチョイス

ということで.飲み物はレモングラスハーブティー(アイス)に
してみました.


一通り食事が終わって,デザートが出て,お茶がやってきました.
私の前におかれたのは
1.ストローとたっぷりの氷がセットされているグラス
2.暖かいハーブティ
3.砂時計
4.紅茶用茶こし(すみません,正式名称をしりません)
5.ドリップのコーヒーを入れるときにフィルターをセットするやつ
(すみません,正式名称をしりません)



4.5.を見て「それはないだろ!」とツッこんだそこのあなた!
ぜひ,コメントに正式名称を入れておいてください.



さてここで問題です(ジャン♪)


この五つの道具を一回ずつ使ってアイスティーを完成させなさいっ


私の頭の中はそんな感じでした.マジで.
とりあえず,グラスに茶こしをセットして,お茶を入れようとしてみました


同席の3人がいっせいに「違う,ちが〜う」


総ツッコミ体制


そんな私を見るに見かねて,お店のおねぇさんが
「あ,ストロー外してください」


ったく,早く言ってよ〜と思いつつ,ストローをはずして,
もう一回グラスに茶こしをセットした瞬間・・・


同席の3人がいっせいに「違う,ちが〜う」


またしても総ツッコミ


正解は!
上から


茶こし
フィルターをせっとするやつ
グラス


の順にセットして,お茶を注ぐんだそうです.


一つ偉くなりましたヽ(=⌒○⌒=)ノ
と同時に
今後会う度にこのことは語り継がれるんだろう
ということを覚悟しました



そんなこんなで1時間もダベってたので,ラストオーダーの時間になり,
まだ話しに飽き足らず
五日市の白十字に場所を移して,第二ラウンド開始!
話した内容はたくさんあって,その中にはつらいこともあったんだけど,
つらくてもすごい前向きに生きてるなぁという姿を目の当たりにして感動したり,
単純に大笑いできることやらいろいろで,楽しい日曜日の昼下がりはあっという間に
すぎて行きました.