偉大なる姫路効果

いきなりですが、姫路効果続いてます
前にストレスで胃痙攣を起こしたときに、あるお医者さんが
「きれいな海とかきれいな景色を見ればそんなんすぐ収まるよ」
といってくださったのですが
まさにそのとおり!
今回の姫路ツアーでは、牛窓の海も見たし、姫路城の桜という絶景も見たので
完璧に療養したカンジです。


姫路効果の何がすごいかって・・・


広島で仕事してて、呉のお客様のところにいる担当さんから電話が
かかってくるんですよ
「これこれこういう場合のデータが出力されません」


正直、そういうのってデータに大きく依存しているので、その情報だけ
では今後の対応を判断しかねるんですね。
担当さんにはいい加減自分で調べることを覚えてほしいのですが、
なかなかそれをやろうとしない。
当然遠隔地にいる私もデータがわからないと何もできない


そういう場合は仕方がないので、現地対応ということになります。
それで現地に行って、データを調べると、絶対に出力されないデータ
だったりするわけですよ。


結局担当さんがその見方をわかっていれば、私はわざわざ呉くんだりまで
行かなくてもいいわけじゃないですか。
でもできないから拉致られる。
しかも今日は異常に時間のかかる雑用まで押し付けられました。
で、終わったのが22時


きっと、一週間前なら
「調べたらわかりそうなもんですよね」
という厭味のひとつも出たところですが、今日はニコニコして過ごしました。


姫路効果は偉大です