桜爆走

今日は何があっても桜爆走の日
今の見ごろは海沿いということを広島駅の桜だよりでチェックしていたので、
今日はとりあえず、南のほうを走ろうと決めていました。
朝ごはんも食べ終わって、さ〜てどこにいこう・・・とネットを開いて、
メールチェックをしたとき、事件は起こりました


前から今年の桜は一緒にみたいなぁと思っていたレガシィさんから
「昨日は仕事だったけど、今日は休みが取れた!」
という内容・・・
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


速攻返事です


「桜爆走いきますよ〜」
(このメールでせっかくの休みにたたき起こされたらしい・・・)


このお方は広島市民でも県民でもないので、とりあえず
待ち合わせは岡山近辺ということで


もうその時点で、私は姫路城にロックオンしてました。


いずれにしても待ち合わせ場所まで遠いし、集合時間にバラつきがあるので、
私は福山まで新幹線で行って、そこからは快速で行ってみることにしました。


そして付いたアダナが鈍行マニア
まぁそのとおりですな・・・



余談ですが、金券ショップで買うと、なぜか福山までの新幹線は
割引率が異常に高いことをあとから知りました。ですから、
私のとったルートは、そこそこ早くて最安ルートだったわけです。

そして岡山に着いて、ヒマだったし、目の前に高島屋があったので、
恒例のデパ地下めぐりっ
でも、高島屋に期待しすぎてたのを、激しく認識しました。
もしかすると広島とおんなじで、駅前よりも都会的な場所があるのかも?ですけど
今回は、その全てを堪能できずにちょこっと残念でした。
でもとりあえず、おむすびだけはGETして、レガシィさんも到着したので
いざ、姫路城にしゅっぱーつ!


最近になって償還された岡山ブルーラインを通っていったのですが、
この道サイコーです。春よりは秋のほうがイイカンジだと思いますが、
この季節もところどころ桜が咲いていて、イイカンジ♪
しかも途中にある道の駅の桜が満開♪
それで終了してもいいくらいの見ごたえでした。


でも今日はとにかく姫路、姫路・・・
そして気づけば夕方6時になって姫路城に到着です。


さすが国宝さすが世界遺産
城から風格が漂ってきます
いやいや、マジで。新幹線から遠くに眺めていたのとはぜんぜん違う迫力を
感じました。


時間的に天守閣に入れる時間ではなかったので、門をくぐった広場から
桜を通してみる城で終わりだなぁと思ってたんですが、昨日今日限定で
「夜桜見学会」というのを
やっていたらしく、場所は詳しくわからないのですが、西の丸の庭園を開放して、
シートの引かれていない庭園の満開の桜と、目線の高さの城を
琴の生演奏を聴きながら、楽しめるというなんとも風流な催しが行われていました。
琴の音色がマイクを通して耳に入ってきたり、中途半端な雨で琴の生演奏が
中止になったりしましたが、とにかく雰囲気サイコー
姫路城サイコー!
という、すてきな一日になりました。
これで懐石料理が目の前にあって、暖かかったらゆうことなしだったんですが、
外気温9℃
ちょびっと寒すぎました。


あまりの寒さに、外の滞在時間が1時間しかもたず、結局来た道をまた通って
帰ったわけですが、帰りに寄ったSAがなかなかツボにハマったところだったので
少しご紹介。
S.A. = Service Area = サービスエリ
なわけですよね。ところが、今回帰りに寄ったところは
「姫路サービスエリ



作るときにとりあえず確認しようよ・・・



と突っ込みを入れつつ、兵庫県を後にして、岡山県に突入。
ブルーラインを帰っていったわけですが、そこに道の駅が二つあるんです。
行きに寄った道の駅(桜が満開だったところ)じゃないほうに行ってみようと
いうことになったんですが、
展望台がない
桜もない
ということで、行きに寄った道の駅に再訪。
寒いから絶対外には出ずに
夜景も素敵な展望台で、フロントガラスから無理やり星を見たり、
目の前の桜をフロントガラス越しに見て
しばらくおしゃべりして、本日のドライブは岡山駅にておひらき〜♪


さすがに鈍行が広島までたどり着ける時間ではなかったので、
新幹線で帰りました。


レガシィさんにとっては、休みの日にたたき起こされるわ、姫路まで
運転させられるわ、大変な休日になってしまって申し訳なかったけど、
私的にはさいっこーに楽しい休日でした。
レガシィさんありがとう♪
この姫路効果いつまでもつんだろうか・・・