今日も・・・

今日は久々に自分の会社に行ってきました。
それで、やっと今のとんでもない職場から出所できることになりそうです。
ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ(嬉)そして、今の職場に戻り、呉に連れて行かれ、
今日も仕事で午前様
呉を出たのが23時を回っていたので、当然広島駅からの終電に
間に合うわけがありません。


でもでも、何が怖いって・・・
今の職場の人たち「あんたはテキトーに帰れ」
言わんばかりの雰囲気が漂っています。
そこを鵜呑みにするような私ではありません
「今日もタクシーで帰っていいですか?」
と切り出してみました。
そのときの会話:
私:今日もタクシーで帰っていいですよね?
担当:あ〜、もう終電ないですねぇ


だいたい、23時を過ぎて公共交通機関で帰らせるか!?普通?


担当:自宅ってここから遠いんですか?
私:ええ、かなり。
担当:わかりました。家まで送りますよ


え?


私:でも今から自社に戻るんですよね?戻ってたら1時は回りますよ
私:明日5時起きなのに大丈夫なんですか?
担当:まぁいいですよ。タクシー代よりは


先週の金曜日にタクシーで帰った時の請求書が6000円を超えていて、
私を怒ったここのナンバー2に、担当さんがどうも
「まぁ!どこまで帰ったの?」
ってチクリといわれたらしいんです。
安佐北区ですけど何か?




文化の違いを感じます




私の会社は中区のど真ん中にあって、社用車を持つと維持費がかかったり、
安全面でもいろいろあるからってことで、基本的に社用の移動はタクシー
または公共交通機関なんですね。ですから、基本的に遅くなったらタクシー
チケットを渡されるし、こっちから言わなくても上司が渡してくれるのが
うちの会社のスタンダードなんです。


それに対して、こちらの会社はというと、ほとんどの社員が自家用車通勤。
さらに社用車もある。
だから、そういうことに対して気が利かないんですよねぇ。
でもそれを外注の人間に押し付けるんじゃないって。


お互い様かもしれませんが。






そういえば,今日って,ムカシの彼氏の誕生日だ・・・
なんでこんなこと覚えてるんだろう・・・