タバコって嫌いじゃないんだけど

突然ですが、私は歩行喫煙する人が正直苦手です。
理由はただひとつ、灰が飛び散るから
要は、そこんとこ気を遣ってくれるんなら別にかまわないくらいに
その飛び散る灰が気になるんです。


今日は春の風が吹いていて、ちょうど一年前の春分の日の連休最終日に
私はある事件があって倉敷駅にひとり佇んでいたのですが、そのときにも
おんなじ風が吹いていたなぁと感傷にふけりながら、帰りのJRを
待っていました。
そうすると、私の風上に男の人が立って、タバコをふかし始めたのです
あの〜、喫煙コーナーは10m向こうにあるんですけど・・・・って
マジで言いそうになりました。
でも刺されたら怖いので黙って自分自身が
風上に動きました


しばらくしてあと1分くらいで電車が入ってくるという時間になり、
私は入口マークの近くにいたので、結構回りに人が寄ってきていました。
そうすると、またもや私の風上でタバコをすうオバチャンが。
しかも、オバチャンの真横に喫煙コーナーがあるにもかかわらず
吸殻をそこに入れない!


そうやってマナーを無視する輩が多いから、真面目に喫煙してる人が
肩身の狭い思いをするんですよねぇ。


そんなこんなで電車に乗ったら、まるで合コン会場。車内大騒ぎ。
ケータイの着信音のメドレーはやってるわ、学生は大声でくっちゃべってるわ。
もう今日はロクなことのなかった帰り道でした。