今日は愚痴モードです

えーと職場のグチシリーズ第5弾でございます。
このテの話が苦手な方はどうぞ今日の日記はあきらめてください。


私の仕事というのは、いつもプロジェクトチームというのを組んで
作業を進めていくんですね。
で私のようにある会社から別の会社に派遣される形で来る場合は
派遣先の社員さんとか私と同じ立場の派遣されてきた人(いわゆる外注)
とかが同じチームの中で仕事をするんです。
で、現在のプロジェクトチームはいろいろあって、現在は外注は
私一人なんです。


ま、そういういきさつがあるのを頭においておいてもらって、
今日の定時の20分前の話
同じチームの社員の人たちが定時30分前くらいからいっせいに
パソコンを落としたり、荷物をまとめたり・・・
今の職場の社員さんって結構遅くから客先に打ち合わせに行かれたり
するので、今日も遅くまで大変だなぁと思ってみてたんです。


そうすると、いつも客先に行くときは「今から○○に行って来ます」
って一言必ず言って出て行かれるのですが、今日に限ってその一言が
なくみなさん黙って出て行かれてたんです。


あ〜よっぽど時間がないんだなぁと思っていたそのとき・・・


先日、私にくだらないイチャモンを付けてきた職場の№2も
その集団に交じって出て行こうとしていました.そのとき
「え?もう下で待たれてるの?急がなくっちゃ!」
って一言。




飲み会かよっ




みなさ〜ん、定時まであと20分ありますよ〜


そんな気持ちで彼らの背中を見送っておりました。
ホントまじなところで、誘われなかったからハラが立つのではなく、
(てゆーか、この職場の人間とのみに行きたいとは思わない)
外注には「金払ってるんだから時間内は仕事しろ
って言っておいて、あなた方は定時前に帰って飲み会なんて
いい身分ですよね!
ちなみに、私はサボってたわけでも、仕事してなかったわけでもないんです。
念のため。