親の都合・・・

今、ちょっとした事情があって、ある兄弟がその子たちの親の都合で
引き裂かれようとしています。
まぁ事情が事情なのでわからなくもないし、私は親の方の知り合い
なのでその子たちからみれば、第3者を通り越して第5者くらいの
立場なんですが、兄弟が別れて暮らすことに大反対をしています。


よその家庭のことなので、あまり晒すわけにも行かないので、
グレーな話しかできませんが、その子達はまだ小学校に上がるか
上がらないかくらいて、物心をついたかどうか微妙な年齢なんです。
そんな時期に、その兄弟は今まで数年一緒に暮らしてきたのに、
別々に暮らさざるをえないという、ものすごい精神的な痛手を
受けようとしているんですね。


ちなみに私には兄弟がいません。いわゆる一人っ子ってやつです。
だから小さい頃から、おもちゃの取りあいだとか、チャンネル争い
だとか、兄弟げんかだとか、一度もしたことがありません。
それはそれで、幸せなことなのかもしれませんが、順序的にいえば
そう遠くない将来に、親のほうが先立つわけで、そうなったときに
肉親は誰もいなくなります。そのとき私は何を思うんだろう?と
考えると今から結構ブルーになったりします。


そういうことを考えると、一人っ子って酷だなぁと思います。
で、その子達は、兄弟がいるにもかかわらず、一人っ子の状況に
おかれようとしている・・・しかも、状況を聞いてみると、片方は
親族などの環境が恵まれてて、もう片方は子供と親の二人暮し。
なんだかものすごい差を感じます。


やっぱり根底に「兄弟」っていう絆がある以上、育てる過程で
根本的な不公平があっちゃいけないような気がするんですね。
それでも、親は兄弟を引き離そうとしている・・・
子供って親を選べないのに、人間って勝手だなぁってしみじみと
思う今日この頃です。


まぁこの両親からみれば、
子供すら生んだのないあんたにそんなことは言われたくはない
ってのがホンネなんでしょうけどね