珈琲通?

今日は、私の幼稚園の頃からのお友達のHちゃんと、会社のお友達の
Mちゃんのお誕生日です。おめぇぇぇぇぇぇぇぇ!
ということで、気分もいいので、コーヒーを飲みに行くことに。
といっても毎朝の日課ですけど・・・
さらに、自販機からカップで出てくるコーヒーですけど何か?


そうすると、ここでは今までお目にかかったことのない自販機の
メンテナンスの時間でした。この際なので、長年疑問に思っていたことを、
メンテナンスをしていたあごが猪木以上に突き出たおにいさんに
聞いてみました


「このレギュラーコーヒーってやっぱり粉調合なんですか?」
(機械に粉がセットされていてボタンを押して水とかき混ぜて
でてくるやつのことを言ったつもり)


そうすると、そのおにぃさんの回答は
「いえ、あらかじめ挽いている豆を一杯一杯ドリップしています」
今まで20円ずつ多く払っててよかった〜♪
「ですから45秒もかかるんです。これでさらに豆を挽いていたら
時間がかかるので、この機械には挽いた豆がセットされています」


53へぇ〜


しかもこの自販機、自動的にカップのふたがセットされて出てくる
優れもの。
でも、2つ上の階の同じメーカーの自販機は、ふたはセットされないものの
「ミルしてます」という表示が出るんです。
その点を問い合わせたら、若干機械の構造が違うようで、その機械は
ちゃんと高速ミルしてドリップして出てくるらしいのですが、
ふたがついてない!
しかも、機械の都合上、お湯の温度は同じでも、出てくるときには5度前後
ミル機能つきの方が温度が下がってるらしいんですね。


「だから、持ち運びが便利で熱いのがいいか、挽き立ての香りを味わいたいか
お客さんの好みだと思います


うん、とても説得力のある発言でした。


あ〜てらにしのコーヒーのみた〜い