告発?

今年に入って、職場でびみょ〜な問題が発生しておりまして、いろいろ
バタバタしております。
そのことを考えてたら、呆れてしまってどうもやる気がENDしてしまうので
今日はまったく別の話をば。


私はオークションで結構いろんなものを買っています
といっても、洋服とか消耗品とかではなく、主にディズニーリゾートで
ある特定の日に配られるものとか、そういう類のものです。
あと、ライブなどのチケットってのも買ってます。


来週は堤真一さんの舞台があるので、それを観に渋谷まで行ってきます。
バスで日帰りですが。
このチケットはある掲示板に書き込んでいたら、譲ってくださるという方が
おられて譲っていただいたんです。


でもそのチケットが手に入るまでは、オークションとか見てたりしたんですね。
オークションって、その人の過去の取引の評価とか、現在出品している
モノを一覧で表示ができるんですけど、ある人の出品内容をみてちょっと
憤りを覚えたので、ここに記したいと思います。


というのも、その出品者の人は全国津々浦々のライブ、舞台のチケットばかり
を出品しておられるんです。いわゆるチケットゲッターってやつです。
中には1枚数千円のチケットを4万円即決とかって出したりしてて。


そんな人がいるんです。
チケットの発売日に地道に電話をかけても
つながるわけがありません!


なんだかなぁ、ホントにそのライブに行きたい人がチケットを正当な
値段で買えず、行きたくもないのに回線をふさいでる人が、
確定申告もせずに(かどうかは微妙ですが)
儲けているってなんだか世の中不合理だなぁと思いました。


しかもその儲けはただ電話をかけただけのその人の懐に入るわけで、
アーティストさんにはチケット代しか入らない。
なんとかそういうのを取り締まることってできないんですかねぇ?