ルミナリエ(その2)

さてと、ルミナリエの点灯式が済んだので、南京町でグルメツアー!
ということで、本当はまっすぐいける道を、一旦北側の道にそれて、大丸の中を斜めに通過して
人のごったがえす南京町に着きました。


目指すは蓬莱551の豚まん!
中華の露店はいたるところに出ているものの、なかなか蓬莱にたどり
着けなかったんです(TT)。もういい加減人も多いし、あきらめて、
その辺の露店で済ますか?と思った瞬間、ちょうど南京町の真ん中の広場に
出て、そこにとんでもない行列
あって、その人垣の向こうに地図を発見したので、とりあえず地図で
探してみたのですが、どうも南京町にはなかったみたいです(爆)


そうなると、気になるのは、おそらく200人は並んでいるだろうと思われる
この行列
並んでいる人に伺ったところ、みなさん
老詳記の豚まん
がお目当てのようで、ちなみにしばらく観察してましたが、一向に
列が動く気配すらない!
ので、あきらめました。


そうなると、どうしても原点に戻って蓬莱の豚まんが食べたくなるのが
人情(ぇ?)というものでして・・・
そんなときに頼りになるのが、デパ地下!しかも大丸!!!
早速戻ってみると、ありました。蓬莱551(TT)!
やっぱ大丸は期待を裏切りません!


そこで1個140円の豚まん二つを買って、即食べて(爆)、
あと、大丸の地下のパン屋さんがなんとなく気になったので、そこで
クロワッサンとフランスパンを買って、ルミナリエ会場で写真を撮り
まくって、ルミナリエ存続募金をして
バスに戻りました。




バスが動くと同時に、添乗員さんの
「現在、西条〜広島間が通行止めになっているという未確認情報
あります。帰りのルートについては、状況で変わってきますので、その都度
お知らせいたします」
というアナウンス・・・


どうなることかとドキドキしていました。
結局私たちが通るときには通行止めが解除されていたらしいのですが、
バスの運転手さんの判断で、西条で下ろすお客さんがおられたので、
西条から高速ではなく2号線で帰ることになりました。


しかし、まぁそういうときって、
高速→通行止め解除を待っていたトラックがいっせいに動き出す
一般道→高速から下りた車が集中する
っていうことで、どの道、渋滞するのはわかってるじゃないですか。


でもね、まさか
西条から八本松まで(JRで一駅)
2時間かかるなんて
夢にも思いませんでした
(冗談抜きで歩いたほうが早かったと思います)


結局、広島駅からタクシーに乗って真っ白な世界の家にたどり着いたのは
午前3時半でした_| ̄|○


まぁ、こんな感じで、私の最悪の渋滞事件は幕を下ろしたわけですが、
きっとこれからもルミナリエの時期になると、この雪と大渋滞
思いだすんだろうなぁと思います。




それにしても、ルミナリエ。本当にきれいだし、その辺のイルミネーションとは
気合の入れ方が違う!
その背景にある6000人の犠牲者の方々について考えると、本当にいたたまれない
ものがあって結構複雑な気分になりましたけど、みなさん、一度は見に行くべき
だと思います。